作って、食す。

連休の多い9月。イベントも多くて近場にお出かけ予定が、台風!
しかも旦那さんの休日出勤とダブルパンチ(涙)

じゃ、やりますか、あれ。作りますか、パン♪ ということで、子どもたちを手ごねパンに兆戦。

実は同じマンションでパンのお教室を開いている先生がいて、月1とはいかないけれど2カ月に1度ほどお邪魔しています。で、先日作ったウインナーパンが子どもたちに大好評! 自分たちで作りたい♪と言われていたのです。

ちなみに私が焼いたのがこちら。先生に教えられるがまま(笑)
a0073144_233637.jpg



こちらが子どもたちの~。
a0073144_23382460.jpg


材料を用意するところから手伝ってもらって、最初のこねは私がやって後からこどもたちも手がべとべとだぁ~といいながらこねこね。二人とも春に子どもパン教室で習い済みなのでどうなるかは分かっているから次はこれだね~なんていいながらやっていました。
今回の山場は、もちろん成形。娘さんはなんとかなりましたが、息子さんはまだまだ。あ~も~そんなにしたらパンがぁ(涙)という気持ちを少し抑えて、丁寧に作業するようにいいきかせ、なんとか自分たちでやりきりました。
この日はお昼にこのパンを食べることにしていたので、みんなお腹がペコペコ。
でも焼きたてはとってもおいしかったです。
翌日の朝食にも食べた子どもたち。まだもちもちでおいしぃと満足そうでした。


子どもの要求には、損得があまりありません。
大変なことだからやってもらって嬉しいとか、ちょっとしたことだから嬉しくないとか、関係ないんです。
大切なのは、自分の方をきちんとむいてくれて、やりたいこと、やってほしいことを、満足するようにやってあげること。
ウインナーパンを買ってくるのは簡単。でも子どもが求めているのは、自分で作って食べること。
食べたいのがおにぎりでも、自分で作れて食べたい、というところに欲求があれば、ラップで包んで作ってたべても、満足するもんなんです。
なんだか不思議。
でも、私が子育てで重きをおいているのは、ここ。
ちっちゃなことでも、満足することをきちんとやってあげたいなぁ。

あ!パン作りは私にしたら、ちっちゃなことじゃないですよ! しっかりブログにも載せて、
後々、ほらパン作ったでしょ~ってこれみよがしにこどもたちにアピールするつもりです。
[PR]
# by kamekameekko | 2013-09-21 23:58 | 離乳食・食事

夏を満喫

8月15日~18日まで、層祖母の初盆で和歌山県古座川町へ。
毎年遊びにきていた古座川も、天候にも恵まれて今年が一番満喫できました。

a0073144_2332975.jpg


古座川は清流で、手長エビがいたり、ハゼが普通におよいでいたりします。
透明度が高くて、底の石にコケが生えいているのもよく見えるぐらい!
本当に美しい川です。

頂いたスイカでスイカ割りをしたり、(おばあちゃん心配そうにのぞいていますが、ちゃんと割れました。)
エビを捕まえたり、(主人とおじいちゃんが長い柄の網をもって川底をのぞいて捕獲! 夜においしくいただきました。)
夜にはおばあちゃんたちも一緒に盆踊りをしました。(写真はおばあちゃんたちと。私も主人も浴衣を着ました。)
合間にあちらにすむおばさんたちに遊んでもらったりして、本当に楽しい時間。(みんなで「どうぶつしょうぎ」をしています。)
そして帰り道には、和歌山県の田辺市に住むおばさんの家へ一泊。
こちらでも海に入って、おいしいご飯を頂いて……。

夏休みだね~という数日を過ごしました。
子どもたちの夏休みもあと2週間ほど、新学期に向けてすこ~し準備しださないとね。
[PR]
# by kamekameekko | 2013-08-19 23:16 | あそび

スパワールドとPL花火

a0073144_16481657.jpg


しぇんえ~ん(千円)のスパワールドに、主人の実家へ帰る途中に寄り道して行ってきました。
関西に出てきてかれこれ15年以上たつのに、スパワールドはおろか通天閣を近くで見るの初めて~!って感じでしたが、ちょっとした観光気分でプールに温泉にわいわいと楽しんできました。
プールは、もうイモ洗い状態。ありゃ、ちっちゃいと大変だわ。って感じです。
キャピキャピしたおねえちゃんたちがいたりして、
ギラギラしているお兄ちゃんたちもいるわけで、
うまくいくといいね~と横目で見ながら子どもとぷかぷかしていました。
子どもたちはちいちゃなスライダーを楽しんだり、外にあるジャグジーで冷えたからだを温めたり。流れるプールをぐるぐると泳いだりしていました。


お風呂は子どもたちがあちこちはいるのでゆっくりできず、消化不良気味。
ゆっくり入りたかったなぁ。
でも1000円であれだけ楽しめたらいいわ~♪

でもって、PL花火。
毎年8月1日に行われるPL花火。今年も娘ちゃんはおばあちゃんに新調してもらった浴衣を着て、ご機嫌でした。近くの田んぼ道までいとこもみんな集まって歩いて行って鑑賞。
花火もゆっくり見ることが出来て、子どもたちも成長したなぁと思いました。
前日の31日から4日まで主人の実家に主人抜きでお泊り。(3,4は主人も合流)
お母さんいつものことながら、本当にありがとうございま~す。
[PR]
# by kamekameekko | 2013-08-08 17:11 | あそび

メルヘンさん

a0073144_23374537.jpg


カメラを貸して欲しいといって、娘さんが撮っていた写真。
(加工は私が勝手にしました。)
もう、なにやってるんだか。

でもって、娘さんのベットからシーツをとろうとしたら、みなさんおそろいで……。

a0073144_1638861.jpg


娘さんがいうには、ベットの部屋に行くたびに、ページをめくっていたそうで……。

うすうす気づいていますが、メルヘ~ンな娘さんです。
[PR]
# by kamekameekko | 2013-08-06 23:38 | あそび

ちぎりパン

a0073144_233822100.jpg


夏休み前に駆け込みで行ったパン教室の後、思い立って焼いたちぎりパン。
同じマンションでやっているとっても優しい先生なので、ついつい甘えてしまって上達せず……。
一緒に行っていたお友達はみんなどんどん焼けるようになっているのですが(汗)
ぼちぼち、やりま~す。
[PR]
# by kamekameekko | 2013-07-28 23:38 | 離乳食・食事

公民館の夏祭り

伊丹市の中央公民館で行なわれた夏祭りに行ってきました~。
坊ちゃんはお化け屋敷を楽しみにしていて、一緒に入場。
なかなかの迫力で、最初からビックリ! ドッキリ!
途中で泣き出して、最後には号泣。そりゃ、こわいわ~。
他にも、工作やイベントがあって、予想以上に楽しめた一日でした。


a0073144_23333731.jpg

a0073144_23333967.jpg

a0073144_23334257.jpg

↑虹が見える万華鏡だそうです。
ボランティアのおばあちゃんおじいちゃんに教えてもらいながら、2人とも頑張って作りました。
[PR]
# by kamekameekko | 2013-07-27 23:35 | あそび

夏休み

我が家のお休みは、普段ランドセル教科書、幼稚園の物が入っているそれぞれの棚を整理することからスタートします。(各々格闘中) 

a0073144_23365514.jpg


この後、それぞれが夏休みにしたいことを挙げて、紙に書きました。
(もちろん宿題やお手伝いの話もきっちりつけました)
娘さんは
昆虫館のイベント
プラネタリウム
お祭り(花火・盆踊り)

息子さんは
おまくり( つ が く になってました)
キッザニア

まぁ、もちろんプールに行ったり親戚のところで海や川に入るなんてことは毎年のことなんで書かれず。
う~ん。ぼちぼちかなえてあげようと思います。

まずは、私の行きたかったところへ。
伊丹市立美術館


a0073144_23365899.jpg


『つみきのいえ』の作者の加藤久仁生さんの企画展があって、無料開放(だんらんホリデー)を利用して3人で行ってきました。写真は、地下にある展示室にのびる階段からのぞいていてるところで、右手奥に天井から下がる大きなオブジェがあります。息子さんにはちょっと難しかったかなと思いますが、アニメの放映もあってそれなりに楽しんでいました。
今でこそ行く機会は減ってしまいましたが美術館や博物館が好きです。
またゆっくりいけるといいなぁ。
[PR]
# by kamekameekko | 2013-07-19 23:37 | あそび

2013 トンボ

生き物って、すごいですね~。
自分で自分のあり方を決められる。
今年、むすめちゃんが持って帰ってきたヤゴさんは3匹。
ちゃんととんぼさんになったのですが、その姿を朝見られたのは1匹だけ。
なんとも潔いぬけがら

a0073144_23351229.jpg


飛び立って、ベランダの壁にじっとしていました。

a0073144_23351084.jpg


子どもたちは1回も見られずに、朝起きて、抜け殻があるだけというなんともさみしいものでした。
でも、最後のとんぼが飛び立った日、隣に置いていた鉢からはヒマワリの芽が出ていました。

a0073144_23351642.jpg


迷うことの多い毎日。
小さな生き物から教えてもらうことがたくさんあります。
[PR]
# by kamekameekko | 2013-07-15 23:36 | 昆虫

ホタル

すっかり報告がおくれてしまったことが一つ。(って一つどころじゃないか~)

昨年の冬、ホタルの幼虫の里親をして育てていました。
預かったのはそれぞれ10匹。
水槽とエアーポンプ? コンプレッサー? (ぶくぶくするの) 石砂と鉢のかけら。(隠れ家にます)
肝心の幼虫はこんな感じ。
a0073144_23361674.jpg

3か月ほど預かって、運よく脱皮を見たり、餌のカワニナ(巻貝)にくらいつくところを観察したり……。
極寒の中、川に餌をとりに行ったり……。
そうこうしているうちに2月、里親が集まって、放流会。
a0073144_2336171.jpg

とっても綺麗な、伊丹市昆虫館横の川に放流しました。
a0073144_2336981.jpg


その後、雨の日の夜に川から上がってきて、成虫になるそうです。
7月には里親だけの観賞会があって、家族全員でみてきました。
近くに飛ぶのでそれぞれ手に乗せてみたり、写真をとってみたり。(って全然とれませんでしたが)
昆虫好きがあつまっていろいろと話している様子は、大人も子どももかわらなくてとてもよかったです。

そだてていたのはゲンジボタル。
ヘイケボタルも少しだけ飛んでいました。
守らないと、生きていけない。
そんなものも、そんなことも、あるんだってことは覚えていてほしいなぁと思います。
[PR]
# by kamekameekko | 2013-07-14 23:36 | 幼稚園

トンボ の 羽化

昨年のトンボの羽化の様子です。
残念ながら、出ているところからですが、とっても綺麗ですよ~。
種類はタイリクアカネだそうです。
a0073144_20272654.jpg


a0073144_20271939.jpg

a0073144_20271747.jpg


a0073144_20271557.jpg

a0073144_20271356.jpg

a0073144_20271153.jpg

a0073144_20271050.jpg

a0073144_20272857.jpg

a0073144_20273061.jpg

[PR]
# by kamekameekko | 2013-06-28 20:30 | 昆虫

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame