ママリュックとちょっとそこまでバック

ママリュックとちょっとそこまでショルダーバックを作りました。

少しですが、ネットでも販売しています。
http://kamecradle.exblog.jp/
a0073144_23565142.jpg


リュックのほうは、両サイドにもちいさなポケットをつけて、中に大きな内ポケットと水筒がごろごろしないようにゴムを付けています。
子どものものを基本にこんなぐらいかなぁと検討しながらつくったのですごく時間がかかりました。型紙があったほうがよっぽど楽なんですが、型紙を選ぶのにまた迷うので結局試行錯誤のまま作りました。もう少し幅があってもよかったかなぁ。

ショルダーバックは、お財布、携帯、デジカメ、鍵、ポケットティッシュ、入園証を納められるように採寸して作りました。
外側に1つぽけっとが、中は少し大きめと小さめの2つにわかれています。口はスナップで留っています。
このままリュックに入れてもいいようにあまり大ぶりにならないように、ファスナーは付けないように(というかうまくつけられないので)しました。
毎日の送り迎えと夕方の外遊びだけならばもう少し小さくてもよかったんですが、休日の公園でデジカメを入れても使えるように少し大きくしました。

◆材料費は う~ん、どうでしょう2つで1000円ぐらい? 金具が200円ぐらい。
◆時間は  10夜なべぐらい。 ぼんやりしたものを形にするのは時間がかかりますね。今回は浅はかな考えで裁断をミスしたので、余計な時間がかかりました。
◆難しさ   ショルダーは、うまくいかなければ手で縫えばいいや~ぐらいの勢いでやったのでかんたんです。 リュックは、ベルトを付けるところがやっぱり難しいかなぁ。布が何重にもなるので結構ドキドキ。
[PR]
by kamekameekko | 2010-05-31 00:05 | ミシン 手作り

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame