雨の日って

あっという間に入梅! この週末はなんとかお天気でしたが、また雨の日々がやってきますね~。
我が家ではおうち遊びできるように、レゴブロックを追加購入したり(ハードオフで、赤いバケツが1000円でした☆)お友達からDVDを貸してもらったり、しまいかけていたおもちゃを引っ張り出しています。

でもって、ぼっちゃんがやっと楽しそうにできるようになったこちら

かおノート 1  (WORK×CREATEシリーズ)

かおノート〈2〉 (WORK×CREATEシリーズ)

まずはすきなページを選んで、
a0073144_2129770.jpg



次は好きなシールを選んで、
a0073144_21293712.jpg


じゃじゃ~ん。にくまんおじさん(坊ちゃん作)
a0073144_21292288.jpg


 これのいいところは、鉛筆やペンでもらくがき出来るところ。むすめちゃんは、名前をつけて、どうしてこんな顔なのかなんて説明書きを入れています。これは普通のシール絵本と違って、シールをはったりはがしたりはできないけれど、ちゃんとした思い出として残すことができると思います。

でもって、ちょっと小さい子には、これがかわいいかなぁ。
あーんあーんあーん (WORK×CREATEシリーズ)


お次は水をつかって習字の練習ができるこちら。
水でお習字・セット

a0073144_21284393.jpg

むすめちゃんは習字を習っていませんが、やりたいなぁと常々言っていたので、購入しました。
私は字が下手なのですが、主人はちゃんとならっていたので、結構本気モードで教えています。
でもちゃんと字が書ける人がいないと、これはちょっともてあましちゃうかなぁ。習字を習いに行っていて、家で練習するとか、心得があって教えるならば使えると思います。
ついているのが筆なので、やっぱり幼稚園児にはちょっと難しく思えます。

買った頃はまだ早くて使いこなせなくても、だんだんとできるようになったりすると、ああ、日々成長しているんだなぁと嬉しくなります。
ぼっちゃんも、レゴブロックをうまく使いこなせていなかったのですが、赤いバケツを導入後はすいすいと作るようになってきました。
やっぱり適応年齢ってありますね~。
おうち遊びが平和におくれますように(笑)
[PR]
by kamekameekko | 2011-06-05 21:47 | おもちゃ

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame