浜松・磐田の布屋さん

夏に帰省した際に、普段はゆっくり見ることが出来ない布屋さんに行きたいなぁとネットで情報収集し母に協力してもらってお安く布が買えるお店に2軒とチェーン店1店に行ってきました。
実は静岡の西部は昔から繊維工業が盛んで、布の問屋さんも沢山あったんだそうです。

本当は4店舗ほど候補がったんですが子どもたちとの予定もあって、ひとまず家に近い「マルワ縫製」さん。
磐田今之浦の消防署の裏手にある縫製工場の2階。(ローカルすぎますね)
こちらでは、ガラーンとした部屋に布がひたすら並べられています。安いと言えば安いですが、激安か?と聞かれたら、2,3割といったところでしょうか。
キャラクターものから、ちりめん、接着芯、ハワイアンな柄や、冬物、ガーゼ、などなどなど。
ちょっとお願して、50センチからいただいてきました。ある意味お宝探しに近くて、じっくり探さないといけないので、子ども連れでは厳しいかなぁ。何せ広いんで、子どもは走って遊んで待っていてはくれますが、小さい子はどこいったのか? となります。皮の鞄の持ち手などがとっても安かったですよ。
ここでは、男の子のダブルガーゼと車の柄のものと綿麻の無地をいただいてきました。


お次は、志戸呂のイオンモールの近くにあるコットン浅野さん。以前は名前の通り布屋さんでしたが、今は浜松祭りのお祭り用品を主に販売されています。一角に布がおいてありました。あまり量は多くありませんが、布は国産にこだわっておいているそうで、ハンプや本藍で染めた布もおいてありました。(とっても安かったです!もうけないじゃないかなぁと思うぐらい。ここだけの話、先に紹介した磐田のお店にも同じ生地があって、こちらのほうが200円も安かったんです!)
お店の写真を撮らせてもらいました♪
a0073144_612372.jpg

a0073144_6125117.jpg



みなさんは浜松祭りをご存知ですか? といっても私も浜松っ子ではないので見たことしかないのですが、昼間は浜で凧あげをして、夜は山車をひいてラッパを吹いて練り歩きます。
もうそれはみごとなお祭りで、観衆も多くて練っている浜松っ子もきりっと気合いが入っています。
そしてなんといってもおしゃれ。お祭りの恰好がなんともきまっているのです。
浅野さんのところにもそれはそれはかっこいい法被や内半纏や、帽子なんかの小物がおいてありました。HPがないのがぐやしいぐらいで、イケメンご主人がおっしゃるには年内にネット販売できるように準備はしているんだけどとのこと。
お祭り全然関係ないんですが、あの恰好だけしてみたくなっちゃいました。

それから、後はチェーン店の手芸屋トーカイが駅ビルにはいったと姉が教えてくれて早速下見。
お値段は普通でしたが、端切れと、男の子用のスタイにとダブルガーゼを購入しました。

普段は、ドリーム・丸十という関西にあるチェーン店を利用しているので(トーカイは関西にもありますが)お店によってやっぱりいろいろだなぁと。色の展開も違うし、攻め方も(笑)ネットで布を買うのに抵抗があるので、(お安いんですが)どうしても現物主義になるとなかなか買えませんね。
手に入れた布で、リュック&入園グッツを張り切って作ろうと思います♪

ハンドメイドリュックのブログはリンクの欄からつながっています。
今回ゲットしてきた布の画像も載せていますので見て見てくださいね~。
[PR]
by kamekameekko | 2011-09-11 06:24 | ミシン 手作り

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame