ウィザードの手作りマント

マンションでハロウィンパーティがあるということで、息子さんにウィザードのマントを作りました!

a0073144_1643930.jpg


なかなかの出来栄えですよ~って自分で言いたくなるぐらい、大変だったんです(涙)
もともと作ってあげようかと考えていたんですがやっぱり無理だなぁと思っていたんです。
しかも土曜日にあるのに火曜日にやっと布を買ったぐらいで(この時点ではドラキュラのマントの予定でした)水曜日の朝に、ウィザードがいいと泣き落され、そこから家のことはそこそこに、マントにかかりっきり。金曜日は1日予定があったので木曜日中に仕上げなくてはならず……。
もうしばらくいいわ~。


作ろうかと思ってきていただいた方へ。
***工作みたいにできるかなぁ~とお考えの方へ***
洋服の型紙を使って裁断したので、もしそうでなければこうしてみたらいいんじゃないかと思うことを挙げてみますね。
もしいらないタンクトップTシャツなどがあればそれを土台にというか型紙がわりに作ってみてください。
思い切って真中でまず切って、ベストの形になるようにしてそれに布をあてるとか。
袖の部分はあきらめても、胸の飾りをちゃんと作ればそれなりに見えます。
下のスカートみたいなところは長方形に切って中が表になるようにして上以外の、横と下をぐるっとぬって(ふくろになるように)表に反して、(返した時アイロンを低温で当てるといいですよ。)上からサテンリボンをボンドでふちどると簡単にできます。上の口があいた部分は、太めのサテンのリボン2本で挟み込んで縫うと下の部分のベルトにもなっていけるかなぁ。
う~ん、どうかわかりませんが、ヒントになれば......。


***お洋服を作ったことがある方へ、こんな感じでつくりました***
型紙はベストの物を使って、前見ごろをいいところできりました。
(シャツなんかの物で、袖なしでつかっても、袖のところをバイアステープでくるめばいいので、何とかなります。)
上に小さなケープのようなものをつけて袖にしています。
それについては、まったく素人なんで、型紙をあてずっぽうで作ってみましたので、やってみてください(汗)
ケープの前側は前身ごろにぬいつけてあります。
胸のところは厚手の接着芯を白、赤のサテンに貼って、ボンドで張り付けています。
身ごろにもボンドで付けています。
ただ、前の持ち出し(?)のところは襟部分もふくめて一周バイアスでくるんでいます。
下のところはバイアス裁ちして裏の赤のサテンと一緒に白サテンのバイアステープでくるんでいます。
後ろ中心で別れるようにとおもって2枚作りましたが、なんだか大きくなってしまって、結果重ねて縫いましたが、動いてみるとその方がお尻が丸出しにならずに良かったです。
白いベルトも作りました。ベルト通しは脇とおなかの部分の4つ。
ベルトは横着して厚手の接着芯を⑤センチ幅できって、貼って縫いしろ1センチをおり込んで縫いました。

ひとまず、白サテンのバイアステープは5~6Mほど作って使いました。(バイアステープメーカー)
テープにする際に、薄手の接着芯を貼りました。このほうが厚みが出てしまいますが、扱いやすいです。
襟に縫いつけるときは引っ張ってのばしてからやるとうまいことカーブが出ました。

あ、それからバイアステープって裏一度縫って表からもう一度ぬうのが正しい?のかもしれませんが、
思いっきりはさんでだだだ~と縫っただけです。

a0073144_1711628.jpg

a0073144_17101936.jpg

a0073144_17101341.jpg

a0073144_17101620.jpg



すっごく頑張って作ったので、充実感は味わえます(笑)
是非!とは言いませんが、よければ作ってみてくださいね。

ちなみに、ハンドメイドリュックを作る仕事をしてます。
そちらのブログはこちら→k-cradle
[PR]
by kamekameekko | 2012-10-21 17:26 | ミシン 手作り

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame