人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てって……

今、わからなくても、いつか、わかる。

子育てってそんなものだと思う。

私の子育てにおいて、迷い道の途中で、光を当ててくれる一冊の本の中に、

過保護がいけないんじゃなくて、過干渉がいけない という内容がある。

先に手をまわして困らないようにしてあげるんじゃなくて、そっと見守りながら、必要ならば手伝ってあげる。

人は愛されているという気持ちの土台に、自立があると思う。

これは上の娘さんの時に散々迷って、納得した答え。

甘えたい時に、甘えられる。
甘えたい時に、突き放される。

時々で、必要なんだろうけれど、いつでもおいでと、手を広げて待ってるよと安心させてあげたい。

脳科学的には、子育てに正解は あるそうですよ……。




いろいろある毎日で、読み返す本に出会えたことは私にとってとても幸せなことだと思う。

本を読むと、癒しのシャワーを感じる時がある。

みなさんはそんな経験ありますか?




by kamekameekko | 2013-03-12 01:43 | 育児