かたつむりの赤ちゃん!

ひょんなことから、新しい仲間が我が家に増えました。

ジャジャ~ン!
a0073144_0482760.jpg


かたつむりですよ~。
しかも赤ちゃん。全部で5匹。
誕生日は2月11日だそうです。
頂いたのは3月21日。
お友達の刺繍の先生の’おうち教室’へ行ったときに一緒になった方と、
昆虫館へ行ったという話をしていたら、
「もしかして虫好きなの?」となって、
「うちにかたつむりの赤ちゃんいるけど、どう?」てなことで、
喜んでいただいてきちゃいました♪
くださった方はちゃんと親から育てて、卵を産んで、それが孵ったんですって!
すごい~! 産まれたては本当に小さくて全然見えなかったらしいです。


a0073144_0482953.jpg



虫が好きだというとちょっと敬遠されますが、私は意外といけます☆
昆虫館の年間パスも持っているぐらいで。
いきつけけはこちらの昆虫館→ 伊丹市昆虫館

子どもたちに、自分の手ではどうしようもないことがこの世にはいっぱいあるんだということ、
そして、自分自身のことは、ほかならぬ自分の力でどうにかしなくてはいけないんだということが分かってもらえたらなぁと(欲張り過ぎ?)

この冬はホタルの幼虫を預かって、里親になりました。
その様子はまたお伝えしますね。

この春は、アゲハ蝶の幼虫なんかを育てたいなぁと娘と話しています。
ちなみに夏にはお友達ママからカブトをつがいで頂く予定で、卵を見つけたいなぁと思っています。
あ、その前に、ヤゴを育ててトンボにしなくちゃね~。
去年はブログにかけませんでしたが、タイリクアカネのメスとシオカラトンボのメスが羽化しました。
今年もやりますよ♪
[PR]
by kamekameekko | 2013-03-27 01:01 | あそび

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame