人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作って、食す。

連休の多い9月。イベントも多くて近場にお出かけ予定が、台風!
しかも旦那さんの休日出勤とダブルパンチ(涙)

じゃ、やりますか、あれ。作りますか、パン♪ ということで、子どもたちを手ごねパンに兆戦。

実は同じマンションでパンのお教室を開いている先生がいて、月1とはいかないけれど2カ月に1度ほどお邪魔しています。で、先日作ったウインナーパンが子どもたちに大好評! 自分たちで作りたい♪と言われていたのです。

ちなみに私が焼いたのがこちら。先生に教えられるがまま(笑)
作って、食す。_a0073144_233637.jpg



こちらが子どもたちの~。
作って、食す。_a0073144_23382460.jpg


材料を用意するところから手伝ってもらって、最初のこねは私がやって後からこどもたちも手がべとべとだぁ~といいながらこねこね。二人とも春に子どもパン教室で習い済みなのでどうなるかは分かっているから次はこれだね~なんていいながらやっていました。
今回の山場は、もちろん成形。娘さんはなんとかなりましたが、息子さんはまだまだ。あ~も~そんなにしたらパンがぁ(涙)という気持ちを少し抑えて、丁寧に作業するようにいいきかせ、なんとか自分たちでやりきりました。
この日はお昼にこのパンを食べることにしていたので、みんなお腹がペコペコ。
でも焼きたてはとってもおいしかったです。
翌日の朝食にも食べた子どもたち。まだもちもちでおいしぃと満足そうでした。


子どもの要求には、損得があまりありません。
大変なことだからやってもらって嬉しいとか、ちょっとしたことだから嬉しくないとか、関係ないんです。
大切なのは、自分の方をきちんとむいてくれて、やりたいこと、やってほしいことを、満足するようにやってあげること。
ウインナーパンを買ってくるのは簡単。でも子どもが求めているのは、自分で作って食べること。
食べたいのがおにぎりでも、自分で作れて食べたい、というところに欲求があれば、ラップで包んで作ってたべても、満足するもんなんです。
なんだか不思議。
でも、私が子育てで重きをおいているのは、ここ。
ちっちゃなことでも、満足することをきちんとやってあげたいなぁ。

あ!パン作りは私にしたら、ちっちゃなことじゃないですよ! しっかりブログにも載せて、
後々、ほらパン作ったでしょ~ってこれみよがしにこどもたちにアピールするつもりです。
by kamekameekko | 2013-09-21 23:58 | 離乳食・食事