人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらあら、お熱。

少し元気がないと思っていたら、どうやらお熱のある様子の娘さん。

昨夜、なかなか寝付かずに2時間も遊びまわった上に、寝冷えでもしたかしら?

でも、もう私は慌てません。

なんてったって、小児科の先生にお母さんが慌てたって子どもの病気は治らん!といわれたから。
はい、ごもっとも。
熱が出たのは仕方ない。自分で下がるまで様子を見ること!
はい、仰せの通り。

というわけで、熱がある娘が、どうすれば快適に過ごせるか、という事を考える。

食欲が落ちるので、食べやすい茶碗蒸しを作ったり、そうめんをゆがいてみたり。
イオン飲料を飲ませるので、布では追いつかず紙おむつに換えて、抱っこして欲しければ抱っこしてあげる。
熱いだけでなんだか汗が出ないので、困ったものだと思いながらもガーゼを濡らして頭に載せて…。
体温調節がちゃんとできないから、熱があるときはクーラーをかけて薄着にさせることと言われていたので、今年初めてのクーラーを付けてみたり。

小さいうちにちゃんと風邪をひいておかないと、ある程度大きくなってからよく風邪をひく子になってしまう。

そういってくれた先生が本当にありがたい。
口うるさくて、昔かたぎの先生だけれど、育てるという面からの医療をしてくれる。
感謝感謝。
by kamekameekko | 2006-06-26 14:54 | 育児