8月生まれ集合!

同じ病院で出産した8月生れのみなさんに声をかけてお誕生日会をしました。

a0073144_2219762.jpg

集まったのは男の子2人・女の子5人の計7組のママと8月生まれちゃん。
スタートは11時でしたがその時間1歳児はなんとなく眠たい時間。
みんな集まるために午前中のお昼寝切り上げてきたり車の中でちょこっと寝たりなんて状態で集合したので落ち着かない落ち着かない。
その中でも娘さんは場所見知りも人見知りもほとんどせずにマイペースにとことことこ。
女の子は活発な子が多くて男の子2人はよりそって傍観。
お子様、親の順でお昼を済ませて2じごろからぽつぽつと眠りに付く子も出てきて3時過ぎごろにはまったり大人の時間に。

そうそうそう、っていうことや、え~うそ~なんてことをわいわいしゃべってママだからできるトークを展開。
いや~楽しかった。

みんなに配ったプレゼント↓
a0073144_2221397.jpg

1歳ということで、マンションの下の階にすんでいるKさんにお願いして素敵なパンチクラフト(あってる?)を作ってもらいました。
かわいいでしょ~。
(一緒に写っているのは100均のおもちゃ。)




今回、やろう!と声を掛けてくれたのは男前たすく君のママなのです。
私も病院で知り合ったみんなで誕生日会をやたいなぁとは思っていたのですが、やりだいしたら偉いことになりそうだし、一人でやると相談できないからや~めた!と思っていました。
けれども結局みんなに声をかけてプレゼントを作り、デザートを用意して…
どうせやるなら、遠くからも来てくれるし記念になることをとちまちまとやってしまいました。
(こういうことは劇団でよくやっていたのでなれたものです)

私の名前には、棟梁運頭領運というのがあるそうです。
旧姓で占ってくれた知人は、この 頭領運 がある限りあなたのところに人は集まってくるし束ねる役回りをするしかないといっていました。
今の苗字になってもそれはあまり変わらないらしいです。
私にしたら、この頭領運、厄介なもの。
今まで小学生の頃からいやというほどそういう立場をしてきたし、それがやりがいもあれば、疲れるということも何度ととなく経験してきました。
そのせいで集団行動が苦手になったぐらい。

できればひっそりとしていたいという私。
みんなでわいわいしようよという私。

どちらも私なのですが、う~む、今回はわいわいが勝ったようです。
[PR]
by kamekameekko | 2006-08-26 22:20 | 育児

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame