人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オムツはそろそろ…

布オムツで育てて1年。
もちろん紙も併用ですのでなんちゃって布オムツ育児なわけですが、ここに来て新たな問題が。

それは……

 オムツが邪魔!

畳むのも面倒だし、場所とるし、洗うのも手が荒れるし……という事ではないんです。
何の邪魔をしているかというと、

 歩く娘さんの邪魔をしているんです。

割と早めに歩き出した娘さん。1歳前にはすでにとことことしていました。
オムツを交換するのはそんなに問題ないのですが、なにせ歩きにくそう。
股のところがもぞもぞしてオムツ自体も窮屈そう。
なんとかすんなりいく畳み方を試してみましたが、やっぱりこちらが気になる。

 ものすごく納まりが悪い!

ここは、母の覚悟次第だな、と悟った私。

えいや~っと トレパン布オムツ生活 に突入です。

ということでここのところ、オムツカバーは使っていません。
使っているのは…

 1) 輪オムツを細長く三つ折にして半分にしたもの + 大きめトレパン
 2) 普通のパンツ + 吸収ライナー(パンツ型紙おむつに入れて使うもの)
 3) 紙オムツ

以上の3点をTPOと気まぐれによってチョイスして使っています。

ありがたいのは、うんちのサインを娘さんが出してくれること。
もともと少し前からうんちだけ補助便座を付けてトイレでさせていました。
初め頃は、食事の後必ずしてくれたのでトイレに連れて行くだけ連れて行って出たらラッキーという感じでした。
が、1歳目前になって食欲が急に増して突然1日6回のお通じが…
さすがにその時は紙オムツ生活になりましたが、その後今では1日3回に。
やっと自分の排泄物を認識したようで、紙オムツに付いたものを見て、おお~っと感慨深げに指差し。そうこするうちに「う~んない?」と聞いて「う~ん」と答えるときや、「う~ん」としているのを見つけたら何をしていても(食事中は別)トイレへ。
今のところ間違いなく出ます。
トレパンに付くとなかなかとれないらしいので、こちらも必死です。
(だって洗うの面倒だもの←こういう私でも布オムツできますからご安心を)

次はおしっこが・・・といきたいところですが、もともと濡れていることに関して鈍感な娘さんだけに道のりは険しそう。
6時から8時の間だけで6回おしっこをしていました。
2時間おきぐらいになったらしようかな。





こういうときに、人はどうだとか、本にはこうかいてある、という事は気にしないようにしています。
育てているのは私で育っていっているのは娘。
そこには本に書かれている通りなんていう日常があるわけがない。
私がどうやって育てたいか、ひいてはどうやって生きていきたいかということが重要だと思うのです。

私がもし、仕事をしていたら、間違いなく布オムツ生活は選びません。

わたしたちにとっていいこと、満足のいくことをやっていく。
それが一番いいと思います。
(だからいつまでトレパン布オムツ生活が続くかは分かりません。)
by kamekameekko | 2006-09-02 00:27 | 布オムツ・オムツ