1歳3ヵ月になりました。

a0073144_17401030.jpg娘さん、1歳3ヵ月になりました。

写真は、りんごのタルト(って本には書いてあったんです!)
一緒にうつっているのはふれあい市民祭りでもらってきた風車。
相当気に入って、貸してといっても貸してくれません。


◆体重   9.4キロ
◆身長   75センチ
◆うごき  すたすた とことこ 階段はいはい上り
◆オムツ  トレパン&輪オムツ・ちぃ~と言って、トイレへ。(その時すでに少ししている)
◆食事   知らない間に卒乳! ご飯をきっちり食べて、お風呂上りにフォローアップミルクを1回。
◆あそび  物を探すタイプの絵本・鳥の絵本・食べ物の絵本、ままごと、物の出し入れ
◆得意技  名前を呼ばれて返事をする。~~の人!と聞くと はぁい と返事をする。ぴーんといって足を伸ばす。あけてといって箱を持ってくる。
◆好物   干しぶどう 豆腐
◆言葉   ぼうし・あけて・おんぶ・おいちぃ・あちぃ・あった・いたい・ないない・ぽい・みんみ・ぶー(ぶどう)・チーズ・ばいばい・ちゅんちゅん・かーかー・ぶーぶー・


今月は、動きの言葉が増えてきました。
始まりは、 開けて でした。いろいろなものを持ってきてはあけるようにせがむので、ベビーサインと言葉を混ぜ、さらに図書館で見つけた「あけてあけて」という本も使って、2日ほど仕込んだところ(笑)見事マスター。
戸の前でも、あけてといっているのでなんとなく意味は分かっているようです。
他にも、おんぶやおいしいを覚え、下痢が続いてお尻が荒れてオムツを替えるたびに、私が痛いねぇ、ごめんね。といっていたら、これまたマスター。
恐るべし学習能力。

只今は、お片付けの練習中。
お風呂上りに、おもちゃなどを直してバイバイするところからスタート。
ついで、ゴミをゴミ箱に、マグなどを流しに、洗濯物を洗濯籠にと本人の興味の向いたところでタイミングを合わせて練習中。
最終到達目標は、ご飯の前におもちゃをお片付けなんですが、お片付け自体まだぽいっとすることしかできないので作戦を立ててやろうと思っています。(まだまださきかな。)
[PR]
by kamekameekko | 2006-11-23 14:11 | 育児

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame