おもち

町内会で行われた子供もちつきにいって来ました。
いい~写真が撮れました☆(くすくすわらっちゃいます)

a0073144_23561423.jpg



昨日あった乳幼児クラブでもおもちを食べて今日も食べた娘さん。
さすがに おもちぃ という言葉をマスターしました。

もともときな粉が大好きなので、なんて素敵な食べ物でしょう♪と思ったに違いありません。

今日はぜんざいをおかわりし、もちつきのぺったんぺったんを見てきました。
今日は一日ぺったんぺったん言っていました。

タイミングを見逃さない。
これは親の大事な役目だと思います。
おもちが伸びること、杵と臼でついて出来上がること、お米を研いで炊くこと……。
一つのきっかけからいろんなことを学べるように、興味の糸口をできるだけ見つけられるようにしてあげたいと思います。









ということで、今我が家は……。

鬼のパンツブームです(娘と私)

ええ、あれです。♪鬼のパンツはいいパンツ~♪

オムツがえを嫌がる
うんちを見たがる
オムツだけにしたらやたら嬉しそう
主人の着替え中、パンツ姿の生足をぴちぴち叩いてとっても嬉しそう

カルタが大好き

というむすめさんのためにカルタの中から鬼を見つけては熱唱です。
カルタを振り回し、歌っています。

今ではカルタをもってくれば歌ってくれると思って、適当に何でももってくるんでとっても困りますが、それも母の役目。
適当に歌っています。
(適当に歌いすぎで、め~え~、め~え~、もりのこやぎ~と歌う所を、真剣に もりのこりす~と歌い、主人に め~え~っていってるやん! と突っ込まれました。)

美声で頑張ります。
[PR]
by kamekameekko | 2007-01-14 00:10 | あそび

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame