お年玉で…

娘さんに頂いたお年玉。
去年は貯金しましたが、今年はこれに化けました。


a0073144_1195131.jpg



はらぺこあおむしのキューブ(なんていうんでしょう?ぱかぱか開いて絵が変わるんです)
HABAの木製ビーズ
エドインター(だったかな?)のままごとお魚・さつまいも


キューブは時折手をはさんだりするので飾っていますが、ビーズは大活躍!!!
予想はしていましたが、ままごと、積み木、紐通し、それからじゃ~っとちらかして…非常に気に入って遊んでいます。
ままごとの魚とおいもは彼女の好物ですのでクリスマスに買ってもらったものの補充です。


今回は狭山にあるさくらんぼぐみで購入しました。
ちっちゃなお店ですが、商品はいろいろと置いていてちゃんと遊ぶスペースもあります。
(ネットショップもありますよ♪)

やっぱり子どもに与えるものは、一度手にとって見たい主義なので近くにお店があるといいですね~。







私、かえるの歌声を子守唄に育ったので(とっても田舎ってことですね)どうもプラスチックのおもちゃが苦手なんです。田んぼの中走り回ったり屋根に上ってみたり、人の家の庭に忍び込んだり(おいおい)そんな遊びが大好きだったわけで、ファミコンとかマリオの時に3面までいけずに終わっているタイプなんですね~。
ですから、お昼寝とか日向ぼっことか至福のときであります。

プラスチックおもちゃにイライラする。なんなんでしょう、音かな? 質感かな? とにかく、イライラ。
おもちゃ箱からガチャガチャと余分な音がするのが嫌なので、出来るだけ木とか布とかのおもちゃを集めています。


「子育てだって一生に一度だから、私らしくやっていいよね。」

これ先日、ストッケの椅子を買うか買わないかで西○屋で椅子を見ていたときの主人との会話。
そう、ついこの間まで育ててもらっていたと思ったら、知らない間に子育てだなんて…。

どこに重きをおくか。
子育てをしている生活の中で、どこに重きをおくか。
それは結局私がどう生きていきたいかだと思う。
仕事をしながらでも、家にいながらでも、子育てしている時間を楽しむ方法は沢山ある。
ああ、充実してたなと思えるように過ごしていきたい。
[PR]
by kamekameekko | 2007-01-17 11:30 | あそび

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame