人気ブログランキング | 話題のタグを見る

う~ん、仕方ないか。

今日は久々に園庭開放に行ってきました。
娘さん、砂場で遊びたくて仕方のない様子でしたが、少々洟垂れさんでしたので、なんとかせっとくして室内に…。

う~ん、仕方ないか。_a0073144_2141836.jpg


とはいっても最近イヤイヤが始まった娘さん、こまを回してみてもイヤ、自分で絵本を持ってきといてイヤてな具合でして、まだまだこんなもんじゃないよ~と先輩ママに言われても、困ったもんだと思っている今日この頃。
~~する? と聞くと イヤ! という事はわかっているので、自分がしたいと言い出す・やりだすのを見守るのが一番いいようです。
(ちなみに、食べる?と聞いて イヤ!といったことはありませんが)

本人のやる気を大切にしてあげなくちゃねと、自分に言い聞かせつつ…みなんで室内遊びをしていると、お姉ちゃんが教室の隣にあるトイレスペースでおしっこをするのをみて、しぃし!と叫びました。そうね、しぃしね。といいましたが、再びしぃし!を繰り返すので先生が手遊びをしていてくれたけれど、仕方ないかとだめもとで連れて行きました。

すると…

やや、ややや~、出たではないですか♪

ま、家でもするんですが、お外ではしたことなかったので(実家ではよくします)少々驚き。
やっぱり本人のやる気が大切だわと実感。

年末の嘔吐下痢&風邪ですっかり紙おむつになった我が家。
そろそろトレパンにと思っているのですが、洗濯が乾かなかったり、寒いのもあって踏み出せずにいます。
母としては春になったらがいいんだけどな~。
1歳でオムツが取れる子もいるそうですね~(出会ったことはないですが)娘さんもやれば出来るのか? やってみる? えええ!? やっちゃう? 
これはやっぱり親の心意気だろうか?








紙ゴマだそうです。
う~ん、仕方ないか。_a0073144_2156513.jpg

by kamekameekko | 2007-01-18 22:00 | トイレ