1歳5ヶ月になりました。

a0073144_8545652.jpg
娘さん、1歳5ヶ月になりました。


◆体重   10キロぐらい
◆身長   78センチ
◆うごき   とことこ たったったっ~ 
◆オムツ  紙オムツ たまにおトイレ オムツ換えを嫌がる
◆食事   離乳食後期・作って食べるに興味津々
◆あそび  かくれんぼ・始終逃げてる(指をちょこちょこしておいかけると)・ままごと・あかちゃん
◆得意技 ふたを開けたり、ゴムを手に通したり。つまみ食い・隠蔽工作(お茶をこぼしたら、自分でティッシュを持ってきて拭く)
◆好物   チーズ・鶏肉・おいも
◆言葉   ついに2語文を話すように…。 しぃしでた・しぃした(←出る前に言ってくれたらいいのに)
        おちちゃった・こぼしちゃった・よいしょ・ぶ~でた(おならがでた)


ここ1週間で、教えた言葉をどんどんマスターしています。
おちちゃったも3回ほどで覚えたようですし、ますます言葉遣いに注意が必要です。
そしてついにイヤ!がはじまりました。
とりあえずなんてもイヤ!なんですが、眠たいときにお父さんじゃイヤ!となってしまってちょっと問題です。
最近の大好きはお料理と赤ちゃん人形。
お料理は私のほうがたのしくてついつい毎日なんだかんだと一緒につくっています。
ボールや泡だて器が出てくるだけでわくわくそわそわ。
つくっている間はつまみ食いしつつ卵を一緒に割ったり包丁でおいもを切ったり(もちろん一緒に)します。お鍋に切ったものを入れたり、じゃ~っとお水を入れたりするだけで満足そうです。


結局のところ、彼女は食べるのが好きなわけで、そこから遊びや学ぶことを広げてあげたらいいのだと気付きました。だから少し早いかなぁとおもいつつも一緒にお料理をたのしんでいます。
外遊びが好きな子・お絵かきが好きな子・本が好きな子、それぞれにあった遊びを見つけられたらいいなぁと思います。





ひしっ!!!

正しくは ひっし のようです。

え?何が?

すみません。


娘が首が座ったころからずっとしていることがありました。
それは

「のんちゃん おかあさん  ひしっ!!!」  と娘を抱きしめながらいうのです。

抱っこするときとか、まぁ朝起きたときとか。
いつかはだきかえしてくれるかな~とおもいつつ。

それがなんと1歳を過ぎて おかぁさん といえるようになった途端にちゃんとやってくれるようになったのです。

「のんちゃん」  「おたぁさん」 二人で抱き合って「ひし~!!!」


おばかな親子であります。
(写真はお手製赤ちゃん人形をひし!としているところです。)
ちなみに、ひっしと は副詞「ひしと」を強めた言い方だそうです。
[PR]
by kamekameekko | 2007-01-23 08:24 | 雑記

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame