だ~んご だんご♪

a0073144_23313446.jpg


乳幼児クラブで教えてもらった『だ~んご 団子 くっついた~♪』という手遊びがとてもお気に入りの悠夏さんのために、お団子作ってみました。

はい、もちろん一緒に☆

といっても今までのクッキングで一番楽チンだったかも。
ただ単に粉にお水を混ぜてこねこねするだけでしたので。
今回は茹で上がるところも見せてあげようと、卓上コンロを登場させ沸きあがるお鍋の中に団子を投入!と相成りました。(もちろん私が)

せっかくみたらしのたれもつくったのに、お気に召さなかったようで、きな粉オンリーで団子をひたすら食べていた娘さん。
私も負けじと食べてお腹一杯のおやつでした。

だんごのうた
だ~んご だんご くっついた~      (手を叩きながら)
あたまに ぽちょん もひとつ ぽちょん (片手づつ頭にくっつけて)
あ~あ 取れない! なかなか 取れない! 
う~~~~ん!  ぽ~~~ん!     (手を離して)
取れた取れたよかった♪          (手を叩いて)








そんでもって、
2番はほっぺに、3番はおしりに団子がつきます。
なんとものどかな手遊び歌ですが、これがまた子どもに大人気。
歌って不思議なものですね~。
コレを歌うと、泣き止んだりするんです。

先日雪が降る中でかけたときに、『雪』  ~雪やこんこ あられやこんこ~
を歌っていたら、NHK教育の番組でもやっていたの覚えていたようで大興奮!!
たまたま月に2度通っているリトミックでも先生が歌ってくれて、これまた大喜びでダンシング♪


私にとって歌って、結構BGMだったりしちゃうんですが、娘さんにとっては大事な言葉の一部のようです。

だんごのうた お聴きになりかたい方はご一報あれ。
電話口で熱唱いたしますよ★
[PR]
by kamekameekko | 2007-02-07 23:46

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame