1歳9ヶ月 それから11週にもなりました。

a0073144_1411125.jpg

私の病院のため仕事を休んでくれた旦那さんと一緒に平日の公園へ。

◆動き  ブランコに一人で乗れるように!
      しゅ~っと言って走ります。  
      普段のお出かけはベビーカーに乗らずに手を繋いで歩いてくれるようになりました。
      

◆言葉  「ピンクのお花 きれいね~ つぼみ ぱかっ さいた~」
       一応それらしくなってきました。(が、つきあうこっちはなかなか大変です。)

       「お父さん かっこいい。 のんちゃん かわいい。 お母さん べっぴんさん。」
       1週間かけて教え込みました(笑)

◆食べ物 みかんや苺などぐしゅっとなってきらいだったものが食べられるように。
       生野菜(細い棒状のにんじん・きゅうり・大根)や、わかめ・めかぶも食べるようになってきました。


 ある本で、年齢×1キロ歩かせると体が強くなって将来運動することが好きな子になると書いてあったので、最近は近いところならば歩いてお出かけするようにしています。(といっても、2キロってどれっくらい??) 結局小1時間ほど(途中で図書館やらスーパーによったりして)のお散歩をしています。

そろそろいい気候になってきたし、私の体調も落ち着いてきたのでオムツをトレパンにしようかと検討中です。引越しでリズムが崩れそうなので、ぼちぼち紙おむつを節約するという方向でやってみようかと思っています。







a0073144_14282691.jpg二人目ともなると、やっぱりお腹の子どもの成長に対して新鮮さが薄いというか、順調ならば大丈夫でしょう という感覚があります。
一人目のときは、ちゃんと育っているか本当に心配で、月に1度の検診が待ち遠しかったのに、今では、次は4週間後でいいですといわれて は~い といたって普通。
母子手帳もまだもらいに行ってないし。(今の病院では16週までに貰いにいくようです)

それでもエコーで手をばたばたさせていたりするとおおお~と嬉しくなりました。
まだまだ3.9センチと小さいですが、本当によく動いていました。
このまますくすく大きくなって、冬になったら出ておいでね~。
あ、名前考えなくちゃ。
冬ね。ふゆふゆ。
[PR]
by kamekameekko | 2007-05-23 14:00 | 雑記

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame