人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏用パジャマ

引越しの準備をしないといけなのにな~とおもいつつ作ったパジャマ。

夏用パジャマ_a0073144_22425013.jpg



買うより作った方が早いというのが私のミシンちくちくの原動力ですが、理由は一つ。
気に入るものが見つかるまでなかなか買わないから。
見に行くだけで疲れちゃうんですね~。しかも大抵気に入らない。
自分でつくったものは愛着があるし不恰好でも満足いくけど、気に入らないのにお金を出して買うわけにはいきません。
(あ、お古とか頂き物は別ですよ。ありがた~く使います。)

このごろは娘さんが遊んでる横でミシンを出してちくちくするので、布がだんだんと縫われてスモッグになったりするのをみてとても喜んでくれます。
「おかあさん、作った。ミシンちくちく、のんちゃんの~」
てな具合におしゃべりもしてくれます。
写真ではズボンの丈が違うように見えますが、ちゃんと揃ってます。(念のため)ただ、スモッグの裾上げがうまくいかなくて、(サイドがカーブになってるんですが……)惨敗。
ガーゼなので洗うとくしゃくしゃして良くわからないのでいいことにしました。(びば!適当!)

2歳の誕生日にもワンピースを作る予定です。
さてはて、どうなることやら。




材料  Wガーゼ(両面で柄が違うもの)1M(ちょっとあまってます) 1000円でした。

時間  う~ん、型紙に2時間。 裁断に45分。 縫って始末するのに4時間。
     といっても、娘さんが遊んでる中で夕方の時間3日ぐらいを使って作りました。
     型紙が一番面倒だわ。 あとガーゼの裁断も。だんだんゆがむし。おもりがいりますね。
型紙 スモッグは本に載っていた幼稚園児用のものを小さくして代用。
    ズボンは「こはるのふく」に載っていたものを小さくして代用。
    (縮尺計算にがてだわ~。)

もう一着つくっていたので、ズボンなんかは割りとすんなり作れました。
なんでも練習あるのみですね。
by kamekameekko | 2007-07-01 22:40 | ミシン 手作り