人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳まであと1か月

引っ越しのごたごたの中、1歳11か月を迎えました。

せっかくなので、ミルクプリンを作ってお祝い♪
少し落ち着いた生活になってきたように思います。

さてさて近頃の娘さんは……

◇よくしゃべります。
◇歌もうたいます。
◇ままごとというか、お母さんのマネが大好きです。
◇水遊びが大好きです。
◇ふかしたおいもの皮を上手にむいたりします。
◇まだまだトイレトレの最中ですが、大きい方はもう大丈夫のようです。
◇おはしに興味があります。
◇自分でできた!と満足げにいいます。
◇いま~してるの!と怒ります。

こんな感じです。
魔の2歳児といいますが、比較的扱いやすいタイプのように思います。
私たちが気をつけていることは・・・・・・

親の意見を統一する。
手伝いや基本的なしつけ(食事の後食器を片づけたり)はきちんとする。
ダメの理由をきちんと説明する。

特に三つ目のダメの理由を説明するに関しては、ちゃんと説明すれば本人もある程度覚えていて、次に同じようなことがあったときに「~だから~しないよ」と自分で言うことが多くなりました。
これで、同じことを何度も言わなくていいし、お互いに負担が少なくなるなぁと実感。
基本的なことですが、大事なことだと思いました。
by kamekameekko | 2007-07-23 23:54 | 育児