人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少々反省。

お腹が大きくなってきたとはいえ、いたって健康体の私。
体重も2キロ増えただけで、(ちなみに今、お腹の中のお坊ちゃまは1400グラム程度)普通に生活していたのですが……

先日の検診で、なんと母子手帳に 安静 と書かれてしまいました。

え? あ? 安静?
と全く自覚のない私。
確かに先週の3連休からお腹が張って、ちょっとしんどいときもありましたが、まぁこんなもんだろうと、娘さんとお散歩や園庭開放なんかふつ~に行ってたんですねぇ。

先生のお話によると、子宮口の閉じている部分の長さが今の数週にしたら短いとのこと。
前回は5センチ程だったのが今回は3センチをきってしまった。
この調子で開いていくと、子宮口が早い段階で開いてしまって切迫早産や、早産になってしまうとのこと。
「控え目に書いて、安静にしておきますね。」
と言われたんですが、控え目じゃなかったらどうなるんでしょう?
絶対安静? 

はい、気をつけます。
静かにしてます。
だって、入院するの嫌だもの! 出産になって入院は1週間ぐらいってめどがあるけれどそうじゃない入院なんて……。 無理です。 

ということで、ここ数日ものすご~いのんびりペースで家事をこなしています。
夕飯作るのだって、椅子に座って机で野菜切ってなんてことをしています。
一応、早めに里帰りすることも視野に入れてといわれたので、慌てて冬物や赤ちゃんのものをを出して洗濯しています。う、暑い。(里帰りと言っても、主人の実家にですが)


ああ~、せっかく涼しくなって外遊びが楽しい時期なのに(涙)
娘さんが少々不憫です。

少々反省。_a0073144_084624.jpg当の娘さんは、ここのところはご飯作りに興味があるようでして、今日も30分ほどお手伝いをしてくれました。
今日手伝ってくれたのは、たまねぎの皮むき、コンソメを袋から出して包みをむく、にんじんと大根を冷蔵庫から出す、ボールを出す、にんじんの皮をむく(一緒に)、ボールに水を入れる、などなど。お古のエプロンをしていっちょまえにやっております。(写真は満足しつかれてTVをみていますが。)

名前を冬仕様に考えているので、できれば12月までは持って欲しいのですが。
(あ、赤ちゃんはいたって元気だそうです)
by kamekameekko | 2007-09-25 00:16 | 雑記