人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初め♪

3月20日、柊貴が産まれて100日目を迎えました。
少し遅くなったけれど、お食い初め♪ということでみんなでお祝いしました。

お食い初め♪_a0073144_1541654.jpg


実は、次の日にお祝いをするつもりだったのですが、よさそうな鯛が売っていたので急遽変更。昼休憩の夫に電話して、定時で帰ってくるように連絡!家に帰ってから大急ぎで支度をしました。
二人目なのでどうしても気合の入り方が弱い私。
それが嫌で、いつも食事をしているキッチンではなくて、和室にテーブルを移動させ(高さが変わります)ちょっとでもとそれらしくしました。
娘さんは私が何度も「とっくんのおくいぞめの鯛を買いに行くよ」といっていたので、知らない間に「おくいぞめ」といえるように。
でもそれがなんなのかはいまいちわかっていないようで、とりあえずあたふたと準備している私の横で、フルーチェを作りたい!!!!と催促。
何度もなだめて、とりあえずお料理を作りました。
お料理、上手じゃないんですよね~。なので、鯛は電子レンジのグリルで焼き、母が送ってくれた炊くだけのお赤飯を炊飯器に任せ、あとはいつものお惣菜でなんとか。
ってやっぱり気合はいってない?
一応、デザートに苺と娘さん作のフルーチェもつけましたが(汗)
それなりに形になったかなぁと思っていたんですが、最後の最後でまさかの失敗。

さ、どこがしっぱいでしょうか?

お食い初め♪_a0073144_1592253.jpg



わかりましたか?

正解は…。
そう、お吸い物と赤飯の位置が逆なんです!!!
終わってから気付きました。
証拠写真残っちゃってるし(汗)

祝ってあげる気持ちが一番☆と、どこかのサイトに載っていた言葉を励みに、頑張ります。
そして、たくさんお手伝いしてくれた娘さん。ありがとう。
今回は柊貴くんが主役なので、少々我慢もさせましたが、お皿やお箸、お料理を何度も運んだりしてくれてお父さんよりもお手伝いしてくれました。
by kamekameekko | 2008-03-22 15:22 | 育児