人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習い事あれこれ。

4月からはじめた習い事。
本当は1つだけにしようと思っていたのですが、事の成り行きでなぜか2つも行くことに。

こちらは新婦人の会でやっている 親子リズムでちょうをつくって遊びまわっているところ。
習い事あれこれ。_a0073144_6473939.jpg


こちらは ぴよちゃんというサークルでつくったもの。
習い事あれこれ。_a0073144_6482131.jpg


親子リズムは、本当に親子で動きまわって遊びます。手遊びしたり、マッサージしたり、毎回工作もしますが、おもちゃを作るといった感じ。
娘さんは、本当にいきいきと走り回って楽しそう♪ (西宮北口周辺の方興味があればご一報くさい。あ、新婦人の会は全国にありますよ。)
柊貴がいるので、娘さんとちゃんと向き合うためにもいい時間。
親として、子どもの反応を間近でみれるし、子育てをするための会かなぁ。
(とはいっても息子さんも一緒ですが、彼はマット上に寝かされて、寝返りをしたり、ああ~いったりしてみんなが走り回っているのをしずか~に観察していてほとんど泣きません。)

ぴよちゃんは、なんと、なんと、子どもを預けてする習い事なんです!
ひゃっ。
4,5月は親も一緒でしたが、6月からは子どもだけ。
初めての事に、娘さんはちょっと悲しそうでしたが、先生からは、「しっかりしていて上手にできました。」とのこと。
内容は、歌をうたったり、工作したり、踊ったり。ミニミニ幼稚園って感じです。
一応それらしく、スモッグもつくってあげてもりあげてみましたが...ま、母の息抜きのためにも1年通ってもらいます。

家計的にも苦しいので、初めは幼稚園でやっているものに参加しようと思っていたのですが、なにせ5歳児で公立幼稚園に入るのは抽選で半分ぐらいかなぁ...というぐらい子どもが多い区域。4歳児向けにやっている教室に90人(親も入れたら180人)もきているらしく...。むろん3歳児なんてあいてにされていないし。私立の幼稚園がやっているのももちろん一杯で、申し込みにいった時点で、入園の予定があるか、兄弟が在園でないと、といわれてしまい...(もちろんそれなりにお値段もかかりますし)ちなみに、ぴよちゃんも抽選でした!
結局? サークルに参加する形になりました。 (費用は2ついっても5千円ぐらいです)

教育熱心、とはまた違うかなぁ。
親子の間では世界の広がりに限界があります。
もちろん、親子の間だからこその濃密な関係も大切ですが、そこに、違う立場の人や、お友達、そのお母さん、そういった人と人との間にあって初めて人間らしいということが育っていくのだと思います。
生きていく力は、考える力、人と関わっていく力、行動する力。
いろんな力があつまってできています。
ちゃんと自分の足で立てる人間になってくれたらいいなぁ。
by kamekameekko | 2008-06-08 07:19 | 習い事