人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆&芋ほり

戦利品?
枝豆&芋ほり_a0073144_6454491.jpg

紫芋のスイートポテト(離乳食用に)・同じくクッキー・黒豆の枝豆と大喜びの娘さん。

畑に入って、収穫・収穫。
枝豆&芋ほり_a0073144_6375587.jpg


収穫したのは黒豆の枝豆、それからお芋。稲刈りもありましたがまだまだ悠夏には早いようでした。枝豆は枝を切って収穫。枝についたままゴミ袋いっぱいにもらって(500円)帰ってきました。家に帰って実だけもいでみると2~3キロはあって格安なうえにとっても甘みがあって美味しかったです。
お芋のほうは実は収穫にはまだ早いそうで、小さいものばかり。
その代わり2株で100円でいいといわれて、むらさき芋と鳴門金時をほってきました。

今回参加したたのは、親子リズムをおこなっている新婦人の会の収穫祭。三田市までいって来ました。現地では豚汁が用意されていてとっても美味しかったです。息子さん、食べたくて仕方ない。
枝豆&芋ほり_a0073144_6443078.jpg


久しぶりに、畑に入って収穫しましたがなんだか忘れていたことを思い出したような気がしました。それは、食卓に何気なく並ぶものが、本当はこんなにも生命力に溢れているんだということです。さっぱりと綺麗になってならんでいるスーパーの棚からではなくて、土の中からこうして採り上げるとこちらにもものすごいパワーをもらえるんだなぁと思いました。
収穫する喜びって生きるってことなんだなぁと(別に私が育てたわけじゃないけれど)実感してしまいました。人生に悩んでいる方、薬飲んだりリストカットなんてしなくていいから、芋ほりに行ってきてください。
わ~、やっぱり田舎に住みたい。
by kamekameekko | 2008-10-17 06:54 | あそび