人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋といえば…②

秋といえば、運動会です。(春もしたけど…)

今回はミニミニ、本当にミニミニ運動会。(新婦人 親子リズム 西宮支部・北口夜班)
でも子どもはおお張り切り。
まずは玉入れ♪
秋といえば…②_a0073144_1450576.jpg

次は綱引き
秋といえば…②_a0073144_14505659.jpg


最後に、しっぽとりをしましたがここでハプニング?発生!
娘さん、男の子のしっぽを取りに向かったのですが…

boy>ぼくのしっぽとるのやめてよ~!
娘さん>うえ~ん(涙)取っちゃダメだって~(涙)

一つ上の男の子がとるのを拒んだため、なぜか大泣きの娘さん…。
最近こういうことが良くあります。
お友達に〇〇かして、といったものの、友達にいや~といわれると、大泣き。
大泣きといっても、嘘泣きなんですが…。
娘さんは比較的いやというタイプではなくて、貸してといわれれば、どうぞというタイプ。
なので、どうして貸してくれないのかちょっと納得いかないのかもしれません。
使い終わったら貸してねといえばいいよといってはありますが…。
ま、基本子どもの喧嘩やいざこざは子どもどうして何とかしてね。という考えなので何をされても(危ないことをしたとき以外は、)そっとしています。
どれだけ喧嘩をしても、すぐにけらけら笑えるんだもの、大丈夫です。
(もちろん、注意やアドバイスはしますが) 

だんだんと、成長して3歳にもなると、いっちょ前にいろいろと出来るようになるんだなぁとおもう秋でした。
by kamekameekko | 2008-10-29 15:03 | あそび