人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひゃっ! 11ヶ月です。

息子ちゃん、11ヶ月になりました。(ってもう大分過ぎていますが)

ひゃっ! 11ヶ月です。_a0073144_2361739.jpg


◆身長  どれっくらい? 70~75ぐらいかな。
◆体重  重いよぉ。 9.5キロ

◆おっぱい 日中 2回! 夜1~2回
◆食事   離乳食3回 おやつ
◆うんち  朝ごはん中に う~ん…。 多いときは夜にもう一度
◆オムツ  ぼちぼち布オムツも使っています。

◆動き    つかまり立ち、伝い歩きも上手になってきました。
        真似をして手を合わせて叩いたたり、バイバイをしたりします。
        なんと、指差しが始まりました!
        もっと、ぴかぴか(電気)のサインをします。
◆言葉   アンマン (あんぱんまん) わんわん(犬などの動物) まんまんま~(ごはん)
       ぱい(おっぱい)

この1ヶ月で、ものすご~く成長したように思います。
指差しがはじまってからは、こちらも要求にこたえてサインや、言葉がけをしているので、思っているよりも早く言葉が出てきています。
そして、良く食べる! 悠夏もそれなりに食べた方ですが、いやはや、男の子はすごいなぁと思ってしまいます。ちなみに、離乳食を良く食べるということと、おしゃべりが上手というのは関係があるといわれました。舌の動きが上手で無いと両方とも進まないそうでうす。納得。
ここ数日では、自分でごはんを食べたいようで、つかめる物を用意してあげたり、スプーンにのせてあげて(ひっつけてあげて)自分で口に運ばせるようにしています。もちろん、食事の後の汚し方は半端無いですが(涙) それでも本人が満足するというのが一番かなぁと思っています。

ふぅ、只今はプレゼント選びに頭を悩ませています。
私たちから、悠夏のときに誕生石のペンダントをあげたので、柊貴にも同じようにしようかと思っています。(最近のメンズアクセサリーはお洒落でいいですね~)
それからもちろんおもちゃも。飛び出す絵本なんかもいいかなぁと思っていますが…。
1歳の誕生日、今から楽しみです。
by kamekameekko | 2008-11-19 23:24 | 育児