息子さん、1歳になる!

  
   !!!HAPPY BIRTHDAY!!!


a0073144_22565759.jpg

↑ 息子さんの1歳の誕生日記念に親戚や兄弟に送ったはがき。

息子さんの記録

◆体重  10キロ
◆身長  72センチ
◆おっぱい 昼2回 夜 1~2回
◆食事   ばっちり食べます! もちろんおやつも♪
◆動き   今だ、ハイハイLOVE 
◆言葉   こちらのほうが早いかな。  
        パン!(パン) ぶ~ぶ~ わんわん(動物) いたいいたい(痛い)  など。
◆サイン  もっと  ダメ  電気  いただきます  おふろ (←自分でする)
       お父さん おしまい ちょうだい 花 (←理解している) など。

娘さんの真似をして本当に言葉は良く出ているように思います。遊びもすぐに真似をしてやりたがるし、またそれができるとおもっているふしがあります。
さいきんではお絵かきにも興味が出てきました。


息子さんへのプレゼントは、おもちゃやくつ、服などを互いの両親、兄弟からもらいました。
私たちから彼へのプレゼントは…
カラフルギアという歯車を繋ぎ合わせて遊ぶおもちゃです。

a0073144_2258090.jpg

プラスチックは好きでないので、木のおもちゃを探しましたが同じようなものはとても高くてちょっと遊びの発展がみられないと感じ、ボーネルンドで購入しました。
ちなみに、カラフルギアの定番の物を姉に頼んでプレゼントしてもらい、上に動物やピンがさせるようになっているファンタジーパークというものを私たちが買いました。
娘さんは車のようして作って遊んだり、遊園地のようにして動物たちを動かしたりして遊んでいます。息子さんはただ単に歯車をぐるぐるぐるぐる 飽きることなく遊んでいます。

娘さんの1年目よりも、はるかに忙しくて、はるかに楽しめた1年でした。
先が見えている(娘さんで経験している)ということはこんなにも落ち着いていられるのかと不思議に思いました。そして、たくさんの方に支えていただいて過ごせた1年でもありました。




1年間おねえちゃんを良くがんばった娘さんには、
ギャロップ!という洋書をプレゼントしました。


これはページをめくると馬が駆けているように見えたり、鶏が歩いているように見えるという仕掛け絵本です。
息子さんも自分でめくることが出来るこの絵本がとても気に入っています。
円高の影響で、買ったときより安くなってるし(汗)
あ、日本語版も出ているようですが、はるかに値段が高いです。
[PR]
by kamekameekko | 2008-12-28 23:07 | 育児

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame