満足する。

私が子育てにおいて、気をつけているというか、気にかけていることは
本人が満足するということ。
親がどう思うかではなくて、あくまで本人がどうしたいのか。

と、いうことで、買ってみました。

焼き芋やさんの焼き芋♪

以前からほしいなぁとぼやいていた娘さんのために、外から聞こえるぽ~という焼き芋屋の音をききつけ、いろんなことを途中でおいといて、息子さんをかかえて娘さんは猛ダッシュで遠ざかる焼き芋屋さんの軽トラをおっかけること100M(多分)
やっとおいついておじさんに自分で注文。
ついでに屋台がどうなっているのか説明してもらって… 無事にゲット!

a0073144_23363749.jpg


ちなみに、1本700円でした。うう、たか~い。
後日、またぽ~と音が聞こえたとき、娘さんが
「もう、焼き芋はかわないよ。だって高いもんね~」とにんまりしながら言っていました。
彼女が好きな10円のキティちゃんのマシュマロが70個買えるとちゃ~んと教え込みました。
あはは~(苦笑)



お次は、こちら。

a0073144_23482185.jpg

カレンダーを線どおりに切って(これはみったんママを真似てみました♪)お手紙ごっこ。
自分でいろいろな顔をかいて、くるくると丸めてこっそりと渡してくれます。(スリッパに入れたり、ポケットにつっこんできたり)
他にも、ちらしなんかをチョキチョキ切ってのりではって絵を描いたものや、ぬりえなどをくるくるとまるめてシールをはって玄関ドアーの郵便受けに入れたりしています。
多少ちらかったり、場所をとったりしますが、本人が機嫌よくあそんでいるのならばそれが一番です。

手を繋いで歩いて欲しかったり、抱っこをして欲しかったり、シールをいっぱいはりかたっかり、いろいろありますが、満足できるようにさせてあげたいと思います。
[PR]
by kamekameekko | 2009-01-31 23:44 | あそび

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame