人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳5ヶ月になりました。

くっくっくっ

1歳5ヶ月になりました。_a0073144_23311886.jpg


きっちゃいました。私が、しかも夕方いつもあそんでいる小さな公園で。
ママ友がすきバサミを貸してくれたので、すな遊びしているし、集中している間にきっちゃえ~!
って(汗) いや、後ろと横は結構いけてるんですよ。
ま、そのうちに伸びます。

このポーズは… 親知らずをぬいてヒエピタをあごに貼っている旦那さんの真似をして いたいの~とやっています。

で、1歳5ヶ月の坊ちゃん。

身長80センチ
体重11.6キロ
オムツ 紙おむつ (う~んトレパンにしたいなぁ)
食事  スプーンを使って食べるようになりました。 やっと汁物デビューしました。
動き  滑り台の階段を上手にのぼります。
言葉  「はい!」とお返事ができます。 お友達の名前を呼びます。 
     くっく(くつ) ちゃ(おちゃ) ちょう(ちょうだい) いや~! 
しぐさ  悪いことをしたとき、おこられる~というような顔をしたり、恥かしいときに、目をつぶって寝たふりをしたりします。


大分、こちらのいうことが分かって、こちらの問いかけに反応もできるようなり、なんとなくやっていいことと、ダメなことがわかりだしたようで、ながらくリビングとキッチンを仕切っていたベビーフェンスを取りました。
これでちょっとおトイレにいったときにフェンス越しに おかーかーん!と叫ばれることもなくなりました。(ってトイレまでついてくるけど)
楽になったのは、ねんねの人~なんていうとちゃんと はーい と返事をしてくれるようになったこと。おかしなんかも2つのなかから選べるようになったり、主張がはっきりしてきていやいや!というのが少しコントロールできるようになってきました。

でも男の子のほうがやっぱり声も大きいし、高いところに登ろうとするし、なかなか大変です。
あと1ヶ月で1歳半!はやいなぁ。
by kamekameekko | 2009-05-14 23:41 | 育児