もりだくさんな一日

連休中、雨が降る予報が出ていたので、晴れマークの付いていた昨日、朝から元浜緑地に行ってきました。
今年は柊貴もばっちり水遊び。
a0073144_1422256.jpg

わんぱく池と名づけられた大きなプールのような池に、イカダやら、レーザービームのような水鉄砲やら、滝、霧のシャワーなどなどがあり、道を挟んで反対側の区画には高低差を利用したアスレチック&ローラー滑り台があります。

元浜緑地公園


去年まではゆっくり出発だったのが今年は柊貴も大きくなっておっぱいの心配も無いし、朝早くから繰り出して11時すぎには終了。自分で作るホットドック&サンドイッチのお弁当を食べて食後は初めてアスレチックで遊びました。4歳間近になって、娘ちゃんはちょっとこわい⇒けどやってみたい! という気持ちが強いようで、こんなこともできるよ~!なんていって、今までならおじけづいていけなかったようなところもすいすいと進んでいました。来年は柊貴も参戦できるかなぁ。

帰り道にちょっと買い物をしたものの1時には帰宅。

夕方からは地域の小学校の夏祭りに参加しました。
a0073144_1423737.jpg


去年はいけれませんでしたが、今年ははりきって浴衣&甚平で出発!
(ばあば、どうもありがとうございます♪)
暑さを気にして、ちょっと遅くに行ったものの、チュロス、おでん、綿菓子などを堪能。お友達にも浴衣姿をみてもらって、娘ちゃんはご満悦。やっぱり女の子ですね~。


帰ってきて、さぁお風呂でも~。と思っていたら、ぴ~んぽ~ん!と家のチャイムがなりました。
え?今頃と思いましたがそこにはなんとお向かいのハイツのやすくん(5歳)が!
どうやら幼虫のセミを捕まえてきたから、一緒に成虫になるところを見ない?ということだった。
とりあえず、娘ちゃんをかかえて現場へ。(駐車場の木なんですが)
やすくん一家が、お祭りの後によりみちしてとってきた幼虫を3匹にがしていて、一生懸命木に上っているところでした。まだ時間がかかりそうだったので、とりあえずお風呂&ぼっちゃんの寝かしつけへ。
9じになってから、外に出てみると、なんとすでに1匹は成虫に!

a0073144_143685.jpg



いや~、なんともきれいでした。
あんなふうに殻からでてくるんですね~。羽って初めくるくる巻かれているってしってました?
しかもすごく白いんです。
娘さんも、これには大興奮! 3匹が無事に孵るまで見守ってから就寝しました。

う~ん、なんとも盛りだくさんな一日でした。
[PR]
by kamekameekko | 2009-07-20 02:03 | あそび

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame