人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳7ヶ月になりました。

1歳7ヶ月になりました。_a0073144_23492456.jpg

ぼっちゃんも、後ろの娘さんのように変な顔するようになるんでしょうか……。

◆身長 80センチ
◆体重 12キロ
◆オムツ 紙おむつ 
◆食事  おつゆが大好き♪
◆動き  階段を降りるのは少し怖いようで、なかなか降りません。
    外では臆病なようで、自分からすたすたいくことは少ないです。
     よく歩きます。
◆言葉  と の発音がむつかしいようで、まだとっくんと自分ではいえません。 
     絵本をみては にゃ~! わんわん! が~! と叫んでいます。
     ばーば、 ばいばいした~。 と2語文らしいこと時折話します。
◆しぐさ つま先を上げて歩きます。かくれんぼの真似事をします。

ここのところ、あせもがでてきて本当に大変な毎日。
朝から3,4回もシャワーを浴びても、おでこや首、肩にまであせもが! 娘ちゃんもひどかったけれどここまではならなかったので柊貴のほうが代謝がいいのかな。
そろそろ自我がでてきてなんでも自分で! となるかと思いきやまだまだ ねえね~ か~か~んの連呼。
もうちょっとしっかりしてくれもいいと思うのですが…。
1歳7ヶ月検診では、特に問題なしでしたが、ちょっと人見知りして指差しをせず。けれども積み木がでてきた途端にご機嫌になってつみだして、難なく終了。歯科検診では、やはりしたの歯が癒合歯なので年長までに一度検診に行って調べてもらうようにいわれました。
悠夏も下の歯が1本無いので、おんなじかなぁ。あごが小さいのは私に似たんだと思います。

まだまだ赤ちゃんとおにいちゃんの間を右往左往しています。
by kamekameekko | 2009-09-22 23:33 | 育児