1歳10ヶ月になりました。

1歳10ヶ月の息子さん。風船ふくらめてます。

a0073144_23405423.jpg



言葉がどんどんと増えてきました。

身長85センチ
体重13キロ
◆言葉   にゃ~こ、いた。 とらっくぅ~。 
◆動き   走ります。 
◆食事   残さず食べるの練習中。眠くなるお弁当は連敗中。 
◆トイレ  なかなか… 15分刻みなんてこともざらなので当分むりですね。

少しずつですが、我慢ができるようになったり様子をみて待つということができるようになってきました。
しかしその一方で思いの通りにいかないとかんしゃくをおこして、怒られてばかりという日が2週間ほど続きました。私たちも、物分りのよい娘ちゃんのせいでダメなものは、ダメ! と言い放って終わることが多かったのですが、遅まきながら本人の意見を尊重するという重要なことに気が付いて(気が付いてよかった~)もう赤ちゃん扱いをするのではなくて、きちんと説明して、選択させて、行動に移る、サポートするように方向転換。
それからは少し落ち着いて、お兄ちゃん扱いされるのも嬉しいようで、一方的なかんしゃくは少なくなったように思います。
悠夏のときは1歳半にはもうおねえちゃんになるんだから、と抱っこもせず、いろんなことを自分でするようにさせてきたのに、柊貴に関してはなんだかいつまでも赤ちゃん扱いで、手取り足取り(苦笑)
もちょうっと自立を促して上げられるようにしたいと思います。
あ、自立しているのは、食事だけかな。ちゃんと1人で食べてくれます。
[PR]
by kamekameekko | 2009-11-18 20:59 | 育児

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame