ぼっちゃんのリュック

ミシンついでに報告。
ぼっちゃんのリュックを誕生日に作りました!

a0073144_4121069.jpg


子どもリュック
材料費:1000円ぐらい 布は800円ぐらいで、金具が200円ぐらいかなぁ。
時間: 4夜なべちょい。(1回目が採寸&型紙、2回目が裁断、3回目が下処理 4回目が縫い合わせ)

2歳になったぼっちゃん、娘ちゃんがリュックを背負ってサークルに行くのですが、自分も欲しくてたまらない!どうせならおそろいがいいなぁとおもっていたのですが、娘ちゃんのはハンドメイドのお店でばあばが誕生日プレゼントに買ってくれたもの。しかも静岡だし、結構な値段がするうえに、最近は作った方が忙しいのかお店にもなかなかおいてない。
なので、思い切って作ることに。
でもリュックなんて、娘ちゃんが赤ちゃんのときに手縫いでちくちくしたぐらいで全くもって初心者。
とりあえず、現物をじっくり観察。解体したいところでしたができませんので、あれやこれやひっくり返して採寸して型紙というかサイズを紙に書いて手順を考えて……。
となんだか下準備の方が時間がかかって、実際ベルトもつくってしまったあとの4回目にはあっという間に出来上がってしまいました。
そうそう、3回目の下処理というのは、ベルト・肩紐を作ったり、上のふた部分を作ったり、ポケットをつけたり、形にする前に準備しておかないといけない部分の処理のことです。

おもったより良いできばえに、周りのママ友に自慢&褒めてもらい自己満足(笑)
調子に乗って、これから春に使えそうな私のリュックも作るつもりなんですが、問題は中。
子どもたちのは中にポケットをけていないのですが、やっぱり私のはいるかなぁ。
絶対にリュックの中でぐちゃぐちゃになるし。となると小さなバック、(他のバックにも入れ替えれるやつね)なんてのもあるといいかなかと思ってみたり。ママリュックってあるのかな? 
春からは、通園も始まるし(あ、幼稚園バックもつくらねば!)自転車に乗る毎日なるだろうなぁ。
やっぱりもちょっとリュックを研究してから、つくろうかなぁ。
普段リュックを使っている方いるかしら? なにかいいアドバイスくださいね~。
[PR]
by kamekameekko | 2010-01-10 04:31 | ミシン 手作り

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame