2歳の記録

坊ちゃんの昨年の12月11日でめでたく2歳になりました。

ブログの都合上? 写真を載せておきます。

a0073144_0413074.jpg


2歳の息子ちゃんは…
◆体重13キロ
◆身長84センチ
◆食事 パンが苦手でおつゆが大好き、でもまだまだかめてないよな~。
◆トイレ オムツ時々おトイレ うんちもトイレでいけるようになってきました。
◆おしゃべり 必死にお話していますが…、まだ名称がつかめないものもありカーキャリアがキャーキャアみたいな。でもこちらのいうことはきちんと理解しているので、とてもやりやすいです。


当日は、和室にテーブルを移動させていつもの誕生日用のセッティングに。今年もおすしを取ってケーキはおばあちゃんからのプレゼント(玉華堂の和栗モンブランを送ってもらいました)
それから……

a0073144_0543226.jpg

トミカの工事現場立体マップ
フォーク・スプーン・おはしのセット
カッパ
絵本「くろくんとふしぎなともだち」
プラレールのトンネル
主人からはサッカーボール
私からはリュック
などなどです。
おともだちからもいろいろと頂きました。今年は元気で、幸せな? お誕生日でした。
画家 すずきゆみこさんに描いていただいたぼっちゃんの絵
a0073144_0552286.jpg


娘ちゃんのときにもお願いして描いていただいた絵。
実は私の分もあって、今回は母がそれも一緒に送ってくれました。
よくよく考えると、インテリアやちょっとした置物や絵がすきなのは母の影響かなぁと思います。元々服が好きな母ですが、玄関にちょこっと何かが置いてあったり絵がいくつかあったり。ずっと忙しく働いていたので家は正直綺麗ではありませんでしたが、本当のところ実はインテリアもすきだったのかも? もちろん似ていない部分も。母は食べるのがあまり好きではなくて、私は食べるのが大好き。これは反面教師か?母は疲れすぎて自分は食事をとらないなんてことがよくあったような。さて、うちの姉も弟くんも洋服が好きですので、私の子供たちはどうなるんでしょうかね~。今のところ娘ちゃんが自分で服を選ぶというのはほとんどありません。ということは、興味がないのかなぁ。以外にも柊貴がおしゃれになったりしたりして。(サイズがあればね)

まだまだ2回目のお誕生日。ついいらいらすることや、あわせてあげられないこともありますが、もう少し2歳の目線にたって接して上げれたらと思います。とにかく無事に育ってくれて、ありがとう☆
[PR]
by kamekameekko | 2010-01-31 02:11 | 育児

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame