おっとあぶないっ

しばらくばたばたしておりましたら、なんとPCが故障。

以前も同じ状態になり、その時は旦那さんが見事に修理(パチパチ)
そして今回も、と思いきや、なんだか思うように行かない様子。
今までなってなかったブザー音みたいのもなっちゃうし。2日連続で修理したものの、もういいや~なんてなって、そうこうするうちに、我が家は金曜日から3連休。
しかたがないので復活は諦め、親友に助けを求め一時的にPCを貸していただき、新しいパソコンをネットで購入。
が、しかし、到着は26日の予定。海外から船便でくるんだと。
でもって今日は15日。
どうやって更新したかといいますと……・。
なんと旦那さんがまたもや無事に修理そして復活!!!
どうやらメモリーの差し込んでいる金具? 部分が一つダメだったようで、今のところ我が家のPCちゃんは今までの半分のメモリーで動いています。(でも結構大丈夫)
粘り強い旦那さん、諦めずに会社の昼休みに検索して、ちゃんと修理・点検方法を調べたんだとか。
といっても自作パソコンとかしている方には、朝飯前の程度かもしれませんが、私にしたらひょ~なおった!という感じ。
あ、でも26日は新しいのがきます。10万以上飛びました。 うう。うう~。

ついでに旦那さん情報。
この3連休のうち2日間はとてもいいお父さんぷりで、ああ~やれば出来るんじゃん!と感心したほど。
なにがって、子どもへの接し方。
「ダメ、という前に、子どもも親も満足いく代案を2つだしてみて。」
といったところ、律儀なA型さんです、ちゃんと守ってダメなんてほとんどいわなくなりました。
それまで、魔の2歳さんのぼっちゃんと ダメ!イヤ! と繰り返していたのに、ダメといわないお父さんが気に入ったのが坊ちゃんはお父さんとラブラブな感じに。
すごい効果です。もちろん私もいわないように気をつけました。
実はこれ、今私が毎週土曜日の午前中に通っている「スターペアレンティングを学ぶ」という講習会で教わったもの。簡単にはいきませんが、見方を変えたり、見方を定めることで、子どもたちと親のいい距離が持てるように思います。4回続きの講座なので、まだやっと半分がおわったところ。
毎週子どもたちの面倒を見てくれている旦那さんのためにもまずは私が変わらなくちゃと思いつつ、旦那さんから変わってくれたのでとても助かりました。
今我が家の子育てはちょっとした過渡期。娘ちゃんは幼稚園に行く準備をしていていろいろなことを(文字や他の子とのかかわり)を吸収中。私も心の準備をしなくてはいけません。
ぼっちゃんはぼっちゃんで、おしゃべりが上手になった分、要求もはっきりしていて、なんでも大人と同じようにやりたくて仕方がありません。そんな中少しでも親が落ち着いていられるようになれたと思います。
それからお二人は。
a0073144_142363.jpg

初めて買った傘にカーズのシールをつけて変な顔をしている坊ちゃん。
西松屋で500円の一番安い傘を買いました。安いですが、娘ちゃんも坊ちゃんも自分で開けられて閉められるし一枚分が透明なのでいいかと。もちろん本人たちはキティちゃんやらしんかんせんくんやらがいいといいましたが、家に帰って、プリンセスとカーズのシールを透明になっている部分に貼ってあげるからといったら、すぐに納得してくれました。(こういうときに、うちの子って楽なんだろうなぁと思います。)
傘はすぐに壊してくるから、高いものは大きくなってから。
そう教えてもらいましたが、とりあえず買ってあげるといってから4ヶ月ほど待たせたので、大事に使ってくれると思います。娘ちゃんにとっても初めての傘だったので嬉しかったのか、雨乞いのように傘を家でさしてあそんでいました。今は傘を使うときにルールを教え込み中。
でも雨がふったら車移動なんで、そんなに出番は無いはずなんですが……。
さすがに、雨の日に3人で自転車は乗れないかなぁ。
[PR]
by kamekameekko | 2010-02-16 01:21 | 雑記

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame