カテゴリ:トイレ( 6 )

重大発表!

重大発表です!
ついにぼっちゃんが、お兄ちゃんに!

a0073144_028557.jpg



って、赤ちゃんができたんじゃないんですよ(だまされた?)

春先からやっていたトイレトレ、ついに? 完了!
ここ1週間ほど外でもするし、家でもきちんといけてます。
GWあたりはまだ怪しかったんですが、その次の週から朝トイレに行って、お姉ちゃんを幼稚園に送ってから家に帰るまでの間でトイレを我慢していたようで、なんとなくコツをつかんだようでした。もちろん大きいほうも☆ おしっこのついでにしちゃうことも多々(笑)
2歳半前ですので、おねしょをするなとは言いません。なので夜はばっちりオムツですが、日中はばっちりおにいちゃんパンツです!
こなると、すご~いゴミが少ない。
そしてオムツ消費量も少ない、少ない。ずっと続いていた赤ちゃん本舗通いもいったん休憩できそう。(再開するのかわからないですが)
もっとおもらしするかなぁと思っていたんですが、我慢する我慢する。公園の男子トイレも2度目からは大丈夫になったし、いっちょまえに男の子用トイレで立ってしています。
男の子のほうがおトイレの間隔長いのかなぁ。
今日は10時過ぎの次が3時。どうなってるの?

とにかく思ったよりも早く完了できて、母はとっても嬉しいです。
[PR]
by kamekameekko | 2010-05-31 00:29 | トイレ
2歳4カ月。
坊ちゃんもトイレトレーニングを開始。
a0073144_152526.jpg

年末にトイレトレーニング用に購入していたトミカのカレンダーとシールが大活躍☆
車のシールは大きいほう、小さいのは小さいほうが出たときにはります。娘ちゃんがこれっくらいのときにはもう済んでいたので、なんとも出遅れた気分ですが、そこは冬生まれ。しかたがないかなぁ。


まずは基本スタンス。

1おこらない
2時間になったら連れていく
3用事の前に連れていく
4お互いにしんどいと思ったら逃げ道を作っておく

1、おこったところで仕方ないですが、やる気を出させるため我が家ではおむつを赤ちゃんパンツ、トレパンや普通のパンツをおにいちゃんパンツと呼んで、本人にどちらがはきたいかを選ばせます。自分でトレパンをはくといったのにもらしたときは自分ではくと言ったのだからちゃんとお兄ちゃんのようにトイレにいってくれないと困りますと伝えます。逆に赤ちゃんパンツにしてしまったら、お兄ちゃんみたいにトイレでしたらかっこいいのになぁと伝えます。
もちろんトイレでできたら、お兄ちゃんみたい!と大絶賛します。


2、うちのぼっちゃんの場合、30分に1度程度でおしっこのようなので、まずは成功したときや失敗したあとで時間をみて誘います。もちろんこちらの都合や忘れていて連れていくことができずに失敗したらそこは責めずに、お母さんが連れて行かずにごめんねと謝って、お母さんも忘れちゃうからもしおしっこのときは教えてくれるとありがたいなぁと伝えます。


3、お出かけ前や、御飯の前後、起きてすぐなど決まったところで連れていくことで子どもにも習慣となってのちのち外で急におしっこなどということがなくなるかと思います。
我が家の場合、御飯前と外出前は必ずトイレに行かせています。起きてすぐはおむつが濡れていなくてこちらに余裕があれがささ~っと連れて行きます。こちらは結構な確率で出ますので朝一番に褒めてあげることができていいかと思います。


4、しんどいと思ったら逃げ道を作る。
これは実はとても重要。一日のうちでここは必ず守らせたいから、逆にこの時間帯は勘弁してあげよう。とか、今日は失敗したら怒ってしまいそうだから何度もトイレはとは言わずに本人がいうまで待とうとか。座るだけ座らせてオルゴールが鳴り終わるまでと決めて、それまでにでなかったら「トイレさんまたきま~す」と言ってさっとおしまいにさせる、など。
長い目でみれば小学校に入ってまでおむつの子はそんなにいないだろうし、そのうちできるさ。という思いも必要だと思います。
その気になれば、1週間で取れるなんていいますが実際そういう方も聞いたことがあるのでぼちぼち、捨てるおむつが減ればいいかなんて具合でいいと思っています。
いいところまで行っていたのに、風邪で寝込んでまた1からなんてこともよくある話で、それでもみんないつかは外れるんだから、気にしない、気にしない。

こんな感じで2人目のトイレトレーニングは進行中です。
怒るためにトイレトレーニングをするのではないので、できたら褒める。それがお互いに大切かな。
今のところは、自発的にはなかなか。うんちぐらいがたまに言えて、あとはタイミングがあっておしっこがあるのも自分で分かっていて座っていたら出る。といった感じ。
今はシールを貼るのが楽しいくてトイレに通っているようです。
汗疹がひどい子なので、今年の夏はかっちょいいお兄ちゃんパンツをさらっとはかせてあげたいなぁと思っています。
[PR]
by kamekameekko | 2010-04-27 01:13 | トイレ

2歳のトイレ

こんな感じでトイレしてます。


[PR]
by kamekameekko | 2007-10-02 09:30 | トイレ

トイレトレ経過報告 2

なんと、なんと、最近の娘さん外出と夜間以外は パンツ で過ごしております!

きゃ~、孝行娘! 原油の高騰でおむつも値上がりしてるそうですが、ただいま1日2枚程度の消費であります。
ありがとう娘よ(涙)


ここにくるまで、三つほど山を越えましたが(泣くほどにきつく叱っては、私が落ち込む)なんとか自分で言っておしっこをする前にトイレに到着することができるようになりました。

最後の山を越えた後、もうトイレトレはやめようと思っていました。
(ちなみに、1日に2回ソファーにおもらしをされました)
まず暑いし、いちいちおしっこは?と聞くのもやっぱり面倒(けんか腰になるし)だし、1日オムツでいいや、と思っていました。
が、成長するのは子どものほう。

「それまでお姉ちゃんパンツだからおしっこになったら言ってね」
外出先では「赤ちゃんパンツだから、そのまましていいよ」と説明していたのですが、

「もう、ずっと赤ちゃんパンツにするから、トイレ行かなくてそのままおしっこしていいよ。」
と伝えました。

すると……
おしっこの度に「あかちゃんだからこのまましていいよ。」と自分で言うように。

どうやら自分で出るのがわかるようになったようで、こうなったらこのタイミングを逃してはいけないと思った私。
昼寝の際に、暑いからお姉ちゃんパンツで寝ようね~と説得してそのまま寝起きにトイレに連れて行き、おだてほめそやし、すきなおやつをあげ……。
「お姉ちゃんパンツだからまたトイレになったら言ってね」
といってトイレは?と聞くのをやめました。 
そしてオムツかパンツか自分で選ぶようにさせたところ、もらさずにいけたことがうれしかったのか、「お姉ちゃんパンツはく!」 というように。


そんなこんなで、ただいま娘さんのおしっこサインは
「このまましていい?」 であります。

もすぐ2歳。
完全にオムツがとれるにはもうちょっとかかるでしょうが、母は充分満足であります。
(ちなみに大きい方はトイレでないと嫌なようで、ほぼ大丈夫のようです)
[PR]
by kamekameekko | 2007-08-13 00:48 | トイレ

トイレトレ、途中報告。

トイレトレの途中報告です。

いや、正式には、トイレトレ挫折報告…。

挫折といっても、たいそうな事態が起きているわけではなくて、私の考え方をトイレトレ ではなく、トレパン&布オムツ生活復活! という方向にかえてみました(苦笑)


a0073144_14355066.jpg


トイレトレといえば、やっぱりシール貼りでしょう♪(ん?)
ということで、早速ダイソーで娘さんの好きそうなプリンやケーキのシールを購入。
トイレの壁に画用紙を貼って、おしっこ&うんちができたら貼ることに。

効果が出たのは割りとすぐ。
しかもうんちに関してのみ『お腹が痛い』といってトイレに慌てて駆け込むようになりました。
(昨日も朝5時にうんち! と起こされて、しっかりとねぼけつつトイレでがんばりました。)

が、しか~し。
肝心のおしっこは「いいの、いいの~」と言って、したことさえ教えてくれず今日も7枚のトレパンが雨の中、室内に干されています(涙)

あんまりなので、何度も「おしっこは?」ときくのもばからしくなり、紙おむつ節約! ということで濡れてても、いっぱいでたね~と褒めることにしてみました。(その方が気が楽)
パンツ式Lサイズのオムツは安くても30円ぐらいはやっぱりします。
今までは一日7枚は使っていたので、210円かかっていたのが、うまくいけば1枚で済むので30円。180円かける7日は1260円、一ヶ月にすると…5040円の節約! 
って、土日や外出には紙おむつを使うからここまでにはならないだろうけれど、1ヶ月2パック(33枚ぐらいのを)かえば間に合うのなら、2000円でお釣りが来る。
1年を通せば、2.3万は違うはず!(と信じておく)

ということで、節約に励みます。
ちなみに、今日は夕方まで全てのおしっこをクリアー! このまま魔の夕方をうまく切り抜ければいいのですが…。
ぼちぼち報告します。
[PR]
by kamekameekko | 2007-06-22 15:02 | トイレ

う~ん、仕方ないか。

今日は久々に園庭開放に行ってきました。
娘さん、砂場で遊びたくて仕方のない様子でしたが、少々洟垂れさんでしたので、なんとかせっとくして室内に…。

a0073144_2141836.jpg


とはいっても最近イヤイヤが始まった娘さん、こまを回してみてもイヤ、自分で絵本を持ってきといてイヤてな具合でして、まだまだこんなもんじゃないよ~と先輩ママに言われても、困ったもんだと思っている今日この頃。
~~する? と聞くと イヤ! という事はわかっているので、自分がしたいと言い出す・やりだすのを見守るのが一番いいようです。
(ちなみに、食べる?と聞いて イヤ!といったことはありませんが)

本人のやる気を大切にしてあげなくちゃねと、自分に言い聞かせつつ…みなんで室内遊びをしていると、お姉ちゃんが教室の隣にあるトイレスペースでおしっこをするのをみて、しぃし!と叫びました。そうね、しぃしね。といいましたが、再びしぃし!を繰り返すので先生が手遊びをしていてくれたけれど、仕方ないかとだめもとで連れて行きました。

すると…

やや、ややや~、出たではないですか♪

ま、家でもするんですが、お外ではしたことなかったので(実家ではよくします)少々驚き。
やっぱり本人のやる気が大切だわと実感。

年末の嘔吐下痢&風邪ですっかり紙おむつになった我が家。
そろそろトレパンにと思っているのですが、洗濯が乾かなかったり、寒いのもあって踏み出せずにいます。
母としては春になったらがいいんだけどな~。
1歳でオムツが取れる子もいるそうですね~(出会ったことはないですが)娘さんもやれば出来るのか? やってみる? えええ!? やっちゃう? 
これはやっぱり親の心意気だろうか?

初めて見ました。
[PR]
by kamekameekko | 2007-01-18 22:00 | トイレ

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame