カテゴリ:雑記( 154 )

みなさん食べられたことあります?

a0073144_16334711.jpg



昨年退職した母に、何かプレゼントしたいなぁと、ずっとあれやこれや考えていたのですが、
『鉢植えのお花でも贈ろうか?』 といったところ、
『そういえば、一度マダムシンコのバウムクーヘンが食べたかったの~』
という一言で、マダムシンコに決定!

ネットでお取り寄せではなんと約2カ月待ち!
春になるまでにはおくるわ~なんて言ったのですが、そういえば関西にお店があったよね~と検索。
ありました、我が家から車で30分ほどの川西阪急に♪
いつもは腰が重い主人ですが、今回は快く買いに出てくれて母のところに3箱(姉の分も含めて)と自宅用に1箱お買い上げ。
お手頃価格で、手土産なんかにもいいかなぁとおもいました。

肝心のお味は・・・・・・。
おいしいです。
ブリュレになっているので、普通のバウムクーヘンと一味違って、食感も楽しめるし飽きが来ない感じです。
冷凍の状態や、冷蔵、常温で食感が変わるのでついつい食べちゃうんですよね~。
生クリーム党の主人は、物足りなさそうでしたが、私はちまちま合間を見つけて食べちゃいました。
う~ん幸せ。(子どもには1切れずつしかあげませんでした(笑)
(他の物は食べていませんのであしからず)
通販サイトはこちら→http://www.madameshinco.jp/fs/madameshinco/c/
[PR]
by kamekameekko | 2013-02-01 16:49 | 雑記

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2013 1月


10月の終わりから2カ月ほったらかしのブログですが、新年のあいさつだけは……。どうぞ今後ともお付き合いください。今年もぼちぼちの更新となりますが、のんびりと思うところをつづっていきたいなぁと思っていますので、たま~にのぞいてみてください。

ひとまず、去年の反省(?)
去年は新生活を迎えた子どもたちに引っ張られて、いろいろなことがありました。
それまでの自分の居場所からお引っ越し、と言う感じで新しい生活がはじまりました。

最初のころは、二人ともが家を出て行ったあとのちょっとした時間を満喫しようと、1人カフェなんて優雅なことも1,2度してみましたが、やっぱり落ち着きのない私。いない間にあれやこれやとやりだして、前半戦は息切れ状態。後半戦は、やりたかったソーイングの仕事にも手をまわせるようなって、年末には食品の買い出しにもいけれないほど予定がいっぱい。(なにをやってるんだか)
それでも、私としての今後数年のあり方を少し見いだせたかなぁと、とても落ち着いた気持ちで年越しができました。


春、あんなに光り輝いていた緑の葉が
夏の暑さをやり過ごし
秋の風に舞い落ちて
一枚一枚重なってふかふかの絨毯のようにあたたかく地面を包み込む
そうして、やがてくる春に向けて充分な栄養と静かに変わるように
私の一日一日も大事に
その先を目指して急がずに過ごしたいと思います。
[PR]
by kamekameekko | 2013-01-04 15:19 | 雑記

着地点のみつけかた。

春になりました。

私の人間関係は完全に一新。

毎日、初めて会う人ばかり。

そして、長い付き合いの始まり。

輪の中での自分の在り方を探りながら、会話をする。
自分のことだけではない、子どものことも絡んでくる微妙な関係。

これはきっと ママ という人たちが、その時になって直面する、つかみどころのない集団性への不安。

はみでるのは、人と違うのは、ちょっと困る。
わが子だけはそれなりに育てたい。


着地点を考えつつ、バランスをとりつつ。
そうはいっても、気が合う人は知らない間につながるもんだよと自分を励ましてみたり。
そして、また自分の弱い部分や嫌な部分に直面して、
どうにかまっとうにいい人にならなくちゃなぁと思ってしまう。


下がっていくのは、簡単です。
上へと目指して。
引きづり込まれないように、
井の中の蛙にならないように。
[PR]
by kamekameekko | 2012-05-05 22:46 | 雑記

コサージュ

卒園式にも生花でコサージュを作りました。

今回はガーベラとユーカリ。
a0073144_22214559.jpg


写真をちゃんととらなかったのでよくわかりませんね(汗)
しかもポーズをとってる娘ちゃんに寄り添っているので体が傾いてるし。
まぁ、こんなもんです。

一応クリーム色のガーベラです。
お花代は約400円でした。(ユーカリのほとんどは使わずでしたが)

作り方を検索された方には申し訳ありませんが、他のサイトのほうが詳しいのでそちらを当たってください。
なんといっても、私もネットで作り方を調べてまねて作っただけなので。
でも必要なものは、フローラルテープと芯それから安全ピンです。
手芸店に造花を作るように売っていると思います。
コサージュにするのにメインの花と、ちょっとのグリーンそれから茎の部分がみえるようならそこにちょこっと添えるりぼんがあると収まりがいいのかなぁと思います。
あとは実際に売っているコサージュを観察。これを生花でするならどうしたらいいのかなぁとちょっと考えながら売り場で右往左往しました。(って結局できあがったのはこれですが)

入学、入園式にはまた作ろうかなぁと考え中です。

一番のネックは安全ピンでうまいことスーツにつくかということかもしれません。
あっち向いたりこっち向いたりして、もう! ってことにもなりますので、心の余裕がある晴れの日を迎えるかたにお勧めします。
[PR]
by kamekameekko | 2012-04-02 22:25 | 雑記

スタジオアリス

入園と入学が重なるので(うちは2年保育なので)早めにアリスで写真をとってきました。
出かける直前になぜかぼっちゃんおお泣き! 昼寝後だったことと、写真をとることがいまいち想像つかず緊張して泣いていたみたいです。が、本番はばっちり! かっこいいスーツにタキシードまで着て、なかなか頑張っていました。
娘ちゃんは自分で選んだ布でおばあちゃんに縫ってもらったワンピース&ジャケットを着て、のりのりで撮影。
ドレスも、今回はディズニーではなくフィギアスケートの浅田真央ちゃんが着ていた衣装をモチーフにドレスにしたものを着ました。待ち時間が結構あって、3時間もかかりましたがなんとか終了しました。

何より驚いたのは、特典の多さ!
名刺にはがき、小さいフォトフレーム付き写真に四つ切サイズの写真を額縁に入れてくれて、ベッキーデザインの傘まで。それに今時は 携帯待ちうけ画像なんかをプレゼントしてくれるんですね~。

額縁のはなかよし撮影会の特典のようです。
他は、DMやら、入学の特典。

囲い込みが大変なのかなぁ。
とにかくいい写真が撮れたのでよかったです。

お写真はこちら
[PR]
by kamekameekko | 2012-03-15 17:19 | 雑記
この場所を西北とよんでいいのか、ちょっと悩みますが。(西北とは、兵庫県の西宮北口駅周辺のこと)
西北にはおいしいケーキ屋さんがたくさんあるのでついでに?こちらも加えてもらえらばと思います。
『パティスリージャンティーユ』
a0073144_2259157.jpg


お友達が遊びに来たついでに持ってきてくれたたくさんのシュークリームとケーキ。
どれもおいしくてあっさり。こちらのケーキの名前はナポレオンだそうです。
私は中のクリームがすきでした。ちなみにチーズケーキもいただいて(食べ過ぎ?)そちらもかなりおいしかったです。
シュークリームは、あっさりしていて、2つぐらい食べられそうなかんじでした(やっぱり食べすぎだわ)

何かと噂の食べログですが...。ご参考までに。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28032116/

ホワイトデーのお返しとかにもらえたら、かなり嬉しいかも。(あげてないけど)
お祝事の多いこの時期、お近くに行ったら寄ってみてくださいね。
(171からすきやの角を曲がってセブンイレブンを右折です。ちょっと行って、左手に見えます。)
[PR]
by kamekameekko | 2012-02-24 23:05 | 雑記

なんとか。

a0073144_17565160.jpg

今年も武庫川のコスモスはきれいでした♪

引っ越しから1カ月がたち、なんとか生活できるレベルから、もう少ししたら、ちょっとはゆっくりできるかもというレベルまでになってきました。
1カ月の間、新居に合わせた買い物が多くて、イライラ。
選ぶという作業には常に迷いがつきもので、はぁとため息の毎日でした。

ひとまず子どもたちは元気です。
主人も早々とプラモデル製作を復活して、着々と進めているようです。
私と言えば、主人が目をつぶってくれるのをいいことに、自分の趣味で気に入るものをとことん探して(1ヶ月たってやっとトイレカバーとマットを買うことが出来ました)揃えている毎日です。
あ、もちろん毎日往復で40分程の送迎を幼稚園までして、週2日は坊ちゃんのサークルのため、朝家を出て幼稚園に送り、時間をつぶしてサークルへ、お昼を友人宅でとらせてもらい幼稚園のお迎え&外遊びにつきあうということもしています。(なので、家の中は片付きませんが)

ひとまず、風邪をひかずに年を越す! を目標に。
そして旦那さんの実家でののんびりとしたお正月を心の支えに(笑)過ごしたいと思います。
[PR]
by kamekameekko | 2011-11-25 17:58 | 雑記

急なんですが。

急なんですが、引っ越しをすることになりました。

転勤とかそんなんじゃなくて、家を買うことにしました。

といっても、マンションですが。

私たちの金銭感覚というか、家に対する価値観に見合うところが見つかったので。

なんとまぁ、目の前は川、裏手は...ショッピングモールです(!)


今住んでいるところは、4000万出してやっと30坪ないほどの小さな家が土地柄で、そんなに出すならもっと田舎で広いところがいいなぁと。
でも、職場の加減であまり田舎に行くとそれこそ通勤時間がもったいない。
じゃ、職場の近くで、もっと安くて、マンションで、いずれ主人の両親の近くに住めるように、新築か築浅で売却のしやすい物件で…… 
となったら、なんとお友達のご主人が販売していました。
びっくり。
もちろんすべてお任せして、信頼して、根掘り葉掘り聞いて、主人の両親の後ろ盾もあって、購入するぞ~となりました。

タイミングですかね。

本当に縁だと思うのです。

なので、思いっきり後ろ髪ひかれつつも、引っ越しをすることにしました。

はぁ。というか、ふぅ。というか。

ひとまず、引っ越しまであと2週間なので、荷造り頑張ります。
[PR]
by kamekameekko | 2011-10-08 21:52 | 雑記

急展開

台風がきて、あっという間に秋になりましたね。

我が家も、台風がきまして急展開です。

数日間は体がふわふわと落ち着かない感じだったのですが、最近やっと展開の先も見えてきて、ちょっと落ち着いてきました。

こういうときに夫婦の間にも、親子の間にもいざこざはつきものなんですが、やっぱり大切なのは思いやりだなぁと実感しつつ、心がけようと思っているところです。

また来週あたり、きちんと報告しますね。

9月いっぱいは、ひとまずミシンと向き合います。
[PR]
by kamekameekko | 2011-09-25 01:48 | 雑記
夏休みもいろいろあって、もう今週末から娘ちゃんの幼稚園がスタート!

今年もよく遊んだなぁ。
8月初めに主人の実家へPL花火大会に合わせて帰省。
間にお友達に会いに行ったり、遊びに来てもらったり、映画を見に行ったり。
お盆には和歌山の親戚のおばさんのところへ遊びに行かせてもらって、海へいったり夜のアドベンチャーワールドへ行ったりして、2泊させてもらいました。
お盆休み終盤から6日間、私の実家の静岡へ。母も仕事が休みで前半戦は、母と行動して、後半戦は姉の家族と弟にお世話になりました。子どもたちも少し大きくなってお出かけ三昧でした。
そんな間もお盆以外は普通にサークルや習い事もあって、結局週に3日は予定が詰まっている状態。
今年も大変だったなぁ。

年をとると1年があっという間になるよって、いわれたけれど本当にはやいなぁ。
もう、9月が始まればきっと11月、いや年末までノンストップな感じになりそうな予感。

ひとまず、幸せそうな写真を一枚。
今日で6歳になる娘ちゃんと、7月末で4歳になったいとこのこっちゃん。
お誕生日のケーキはいつもの通り主人の弟の奥さん(こっちゃんのママ)が作ってくれました♪
(写真はケーキの上のプレートだけ。こんなの家で普通に作ることおもったらやっぱりプロです☆)
a0073144_1592765.jpg



6年前の今頃は、おなかになんやらつけられて微弱な陣痛にときより起こされながらうとうと……。
助産師さんに、寝れるようならまだまだだよ~って言われながら過ごしていました。
あっという間に6年。最初の数年は本当に辛かったことも多かったけれど、これからはお世話に忙しいと言うよりも、お手伝いというか子どもの成長によりそうことが出来るようになればなぁと思っています。
春からは1年生! (ぼっちゃんは幼稚園です!) 忙しくなるわ~。
[PR]
by kamekameekko | 2011-08-23 02:05 | 雑記

夏産まれの娘・悠夏(のどか)と冬産まれの息子・柊貴(とき)、そしてマイペースな母・かめが綴る育児満喫ブログ


by nodokame